タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

清水潔 沖縄講演会をやってみた!

 

3月26日にジャーナリストの清水潔氏を沖縄にお迎えして講演会を開催した。

その経緯や情報は下記のブログに書いてあるので目を通して欲しい。

 

tettyagi.hatenablog.com

 

初の講演会主催ということもあり緊張しまくりで、開催日が近づくに連れ

「やっぱり……やらなければよかった……」

と布団に入りながら不安と戦っていた。普通こういうのは団体とかがやりがち。個人で主催するってのは中々ないらしい。しかもただの一般人。あろうことか金もないタイプ。完全に善意で清水さんが了承してくれたのだ。

 

しかし怖いものは怖い。なぜ自分から怖い物を企画したのか。

やはり、清水潔氏の話をみんなに聞いてもらいたかったからだ。沖縄のみんなに聞いてもらいたかった。超絶尊敬している人である。その人の話をみんなに!沢山の人に聞いて欲しい!!その願いがあるから不安な夜も過ごせたのだ。

今回は来てくれた人に感謝の気持ちをこめながら、これなかった人にもちょっとでも雰囲気が伝わればいいなと思いブログを書きます。読んでね。

 

3月25日(土)

清水さんとゲストの青木さんとはホテルで合流。

夕方から打ち合わせをしようって話になりホテルのロビーで待っていると目を真っ赤にした青木さんが現れた。お久しぶりです!と挨拶するもどうも顔色が悪い。

「いや~、実は昼から今まで飲んでてさ。酔っ払って寝てたんだよ。」

さすが作家は違う!!僕は披露宴に呼ばれていたがビールを我慢していたのに!

遅れて清水さんも登場。一緒に講演会を手伝ってくれている猫神さんも合流。

パレットくもじのマックスコーヒーで打ち合わせスタート。

 

今回の講演会の流れや目的。段取りをしていく。かなり青木さんに手伝ってもらってひたすら心の中でありがとうを唱えていた。

 

打ち合わせが終わったので食事がてら飲みに行きますかって事になり栄町へ。

www.hotpepper.jp

ここは栄町にしては高いのだが、大ビンビールが390円で沖縄最安なのだ。

大ビンビール390円はかなりやすい。みんなも行ってみてくれ。

 

4人で乾杯しながら話に花を咲かす。

 楽しそうなのがわかるだろう。実は既に大ビンを5本程開けてしまっている。

ベロベロ一歩手前だ。明日は講演会なのに!

 家に帰宅してすぐ眠る。酒のせいかすぐ寝れた。打ち合わせも結構したので安心したのだろう。本番は明日だ。頑張ろう。

 

3月26日(日)

スマホがなり起きる。

すでにBS@もてもてラジ袋のぶたおさんも沖縄に来ている。

清水さん青木さんと合流して一杯やっているらしい。

 何を隠そう僕は二日酔いであった。そらそうだ。あんだけ飲めば二日酔いにもなろう。

頭が痛く気分が悪いのでもう少し寝てから向かうことにした。

 

良くなってきたので国際通りに向かう。

 

tettyagi.hatenablog.com


ここだ。

ここは生ビールが200円で飲める国際通り最強スポットの1つ。料理も美味い。食堂なのでのんびりできる。是非とも行って欲しい。沖縄料理も豊富だ。

まきし食堂で最終的な打ち合わせ。みんなビール飲んでるけど!!!あと3時間後には講演会なのに!これが大物の風格。なので僕も1杯いただくことにした。

 

 

その後は、ダイソーで小物を猫神さんと買う。

余ったポスターやチラシを車に積み込み会場のてぃるるへ。

 

係の人にマイクの本数や椅子、机等の話をする。その後は紙に名前やお釣りを準備。

 

 かりゆしウェアに身を包みパリッとさせた僕が写っている。

リハーサルだ。だいたいの流れを一回通しでやる。実はこの時から結構緊張していた。しないほうがおかしいだろう。

はじまるまで後20分。。。控室でスマホを無駄にいじりながら時間を待つ。

お客さんは来てくれるのだろうか?

舞台にたってミスしないだろうか?

などなど脳裏を駆け巡ったが、一瞬だけ駆け巡った。

もう心の中は早く舞台にたって喋りたかった。目立ちたいだけの14歳が顔を覗かせていたのだ!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

時間がきた。

舞台に進んでマイクをとって挨拶をする。

清水潔 沖縄講演会スタートだ。

講演会の内容は流石にかけないようなことばかりだったので写真を見て欲しい。

f:id:tettyagi:20170403003647j:plain

司会の僕と清水さん。

f:id:tettyagi:20170403003737j:plain

右にいるのが青木さん。

f:id:tettyagi:20170403003758j:plain

結構お客さん入ってくれてるのがわかるだろう。

f:id:tettyagi:20170403004408j:plain

ぶたおさんが場内アンケートを取っている図。

ここで衝撃の事実がでる。

今回の講演会の宣伝で一番お金を使ったのだ沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅構内ポスターだったのだ。

今回の会場代よりお金がかかっている。その分集客力があれば!!と大金を叩いたのだ。

「今回の講演会でゆいレールのポスターを見てから来た人っていますか?」

 

 

しーん………。

会場は静まり返る。

う、うそだろ。会場代の3倍ぐらいしたんだぜ??

誰も駅構内のポスターを見て来ていない。みんなSNSやチラシで知ったらしい。

今回の講演会でゆいレールにポスター貼っても無駄!って事を学んだ。Twitterのうざい宣伝は効果があるのだ。あれにお金払っていたらもっと沢山の人に目についたと実感した。時代はSNSで集客だ。そんな事も調査できて非常に有意義な講演会となった。

 

真実の報道と偽の報道を見分けるにはどうしたらいいか?

 

清水さんに聞きたかった一番の質問をぶつけトークも盛り上がる。

講演会は時間が足りないぐらい盛り上がり大盛況のうちに幕を閉じた。

やっと終わった!!!

って気持ちより、もっと話を聞きたい!色々言いたい!気持ちがでてきた。こればっかりはしょうがない。普段ネットラジオでもずっと喋っているタイプだから話が好きなのだ。

 

終わった後は片付けをして懇親会の会場に向かう。

沖縄が誇る最強の居酒屋バイキングリオ。時間無制限食べ飲み放題2800円の老舗店だ。

この店に勝てるお店は少ない。最強すぎる。

 

tettyagi.hatenablog.com

打ち上げも沢山の人に参加してもらい非常に楽しかった。

米八そばのヨシロウさんとぶたおさんが出会えたのが特に嬉しい。

日本全国を旅しているemikoさんも駆けつけてくれて一緒に乾杯。

彼女は猫のように可愛くみんなとすぐ仲良くなって乾杯しまくっていた。

めっちゃ楽しそうなのがわかるでしょ。

 

 清水さんも嬉しそう。

講演会やってよかったな~とビールを飲みながらしみじみ思う。

しかし、打ち上げの話はずっと

米軍VS幽霊

立ち退きVSパワースポット

戦後沖縄県民に向けた米軍からの最強支援物資

とか意味がわからない話をしていて面白かった。もちろん清水さんと青木さん手伝ってくれたスタッフの方とも熱く話た。

来てくれたみなさんにも大変感謝です。この場を借りてお礼します。

 

なんの取り柄もない僕がラッキーで清水さん青木さんと知り合えて講演会まで開催できた事を自分で超ラッキーボーイ!と思うし、周りに自慢しまくりたいと思う。素直に。

 

そして沖縄で清水さんの話を聞いて何か得られた人がいたら講演会やってよかった!と力強く言える。来てくださったみなさんはそうだと思いたい。

 

とにかく楽しい講演会でした。いっぱいのありがとうと感謝と、てっちゃん結構やるじゃん!って感じで自分をヨイショしようと思います。

 

清水さん青木さんありがとうございました!

 

 

このブログを読んでいてまだ下記の本を読んでない人は今すぐ読んで!!!!!今すぐ!!!!読むべき一冊ですよ!

殺人犯はそこにいる―隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件―(新潮文庫)
 

 

 

尖閣ゲーム (幻冬舎単行本)

尖閣ゲーム (幻冬舎単行本)

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...