タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

から揚げ弁当のご飯がなくなったからハンバーガーで危ない所を乗り切った

近所にから揚げ専門店ができた。

 

から揚げ一本で行く!!!と強気の志は好きだ。から揚げはみんな好きだし笑顔になれる食べ物だ。その志を持った人が多いのか、結構から揚げ専門店ってある。

から揚げってお母さんが作ってくれる夕ご飯の花丸メニューか、居酒屋でついつい頼みがちな一品だ。思い入れがあるわけではないが、大好きなメニュー。から揚げはご飯も進むし、お酒も進む。非常に威力が高い食べ物だ。

 

近所にオープンしたから揚げ専門店は

 

tabelog.com

たけ田商店って名前で全然から揚げっぽくない。

デカくて美味いから揚げが大量に注文できる店らしく大柄にもぴったりなお店。

 

そこでから揚げだけ買うってのも寂しかったのでから揚げ弁当を注文した。

から揚げ弁当はから揚げとご飯がついてくるセットメニュー。から揚げにご飯だけで弁当になるのも面白い。

 

f:id:tettyagi:20180315104751j:plain

これがから揚げ弁当。

大きいから揚げが蓋が閉まらないのを強調している。

この、蓋が閉まらないから揚げってのは特徴的で全国どこでもアピールしているポイントだ。から揚げの大きさをアピールする言葉は「蓋が閉まらない」だったりする。

 

から揚げの味はとってもジューシーでアブラ!!油!あぶらぁぁぁ!!ってぐらい油ギッシュでとっても美味しい。ご飯が当然のように進んでしまう。

大きいから揚げなので一個一個の食べごたえが抜群だ。ご飯大盛りにしたが一瞬で消えてしまった。

 

 

から揚げはまだ3個も残っているのにご飯がない……。

 

 

非常にまずい状況だ。初めて食べるから揚げ弁当にご飯配分のペースを乱されてしまった感は拭えない。いや、ご飯配分なんか考えきれないぐらいから揚げの油っぷりがやばかった。7割は油なんじゃ?ってぐらい油がたっぷりのから揚げで非常に美味い。

 

しかし、ご飯はない。どうしよう……。落ち着け。ご飯はないけど……。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

眼の前にマクドナルドがあるじゃん!!!!

 

 

ハッピー!!!

ご飯が無い時はマクドナルドって方程式がある僕にとっては最高のシチュエーション。

すぐさまハンバーガーを注文してから揚げ弁当の席に戻る。

 

f:id:tettyagi:20180315104803j:plain

これが大正解だった。

 

油で構成されたから揚げに油分たっぷりのハンバーガーが非常に合う。

油と油で良い感じにパンズがぁぁ~~ぎゃにゃいああああああ。ってなる。

 

思えば油に支配されてきた食生活だったかもしれない。

父が作るご飯は油帝王も真っ青になるメニューだった。

 

・大盛りチャーハン

・から揚げ×3~5

・ハッシュポテト×2

・目玉焼き

・キャンベルのクリームスープ

・ポーク×3

・ベーコン

 

母がいない日は毎日これを3食食べていた。

油しかない。脂質最強マックスでカロリーも恐ろしいものになる。

初回は嬉しいの詰め合わせだが、何回も食べると流石にやばくなる。やばくなるが絶対にメニューは変わらないし、残したら残した分が次のご飯に追加される恐ろしいサイクルなので全部食べないとイケない。父は平然と食べていたので子供の僕も負けるわけにはいかない。

天国と地獄を繰り返す超絶メニューを食べてきた僕には油から揚げとハンバーガーはとても懐かしく思えた。

 

結局ハンバーガーを3個買って、から揚げ3個と相殺した形だ。

なんとかなった……。と安心してコーヒーを飲む。

非常に危なかった。一時期どうなるかと思われたが、ハンバーガー×3でから揚げを相殺する形にできて嬉しい。

 

本来であればご飯おかわり!と叫んだりビールおかわり!と叫べばいいが、叫べる相手もいない。歳を取ると油ものがきつくなるとか言うが未だに信じられない。歳をとった父がチーズバーガー×8個とか食べながらテレビ見てたりするからだ。ヤバイ。

 

食に関しては父に対する憧れが強いのだろう。何でも無限に食べる姿は一種の崇拝する対象になりうる。大食いタレントがそれに近い。大食いってだけで凄いのだ。芸なのだ。だから大食いに憧れるしちょっとは大食いになってきた。

 

 

以前、僕がカツ丼を食べながらラーメンと餃子20個ぐらいを食べまくっている姿を見て甥っ子が

 

「かっこいい……」

 

とあこがれの眼差しで言われたことがある。3歳ぐらいの子供には大きい大人が力いっぱいご飯を食べる姿がカッコよく写ってしまうのだ。今は成長してそんな事言われないが、原始的なかっこよさは食事にあると思われる。いっぱい食べる。それは力なのだ。

いっぱい食べると大きくなる。すると「敵が小さく見えるって事は、 あたしが勝つって事だ!! 」って言いたくなる。

 

 

人生のライフハックとして教えたい。濃ゆい、油ものの定食や弁当を食べている時にご飯がない!しかもおかわりできない!って時は迷わずマクドナルドのハンバーガーを食べよう。なんとかなったー!!!感が味わえる。マクドナルドのハンバーガーが嫌いな人はどうしようか。

 

どうしようかね……。

 

 

 

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

  • 作者: レイ・A.クロック,ロバートアンダーソン,野地秩嘉,孫正義,柳井正,Ray Albert Kroc,Robert Anderson,野崎稚恵
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 354回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る