タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

何があっても毎日絶対8時間睡眠を2ヶ月間続けてわかった4つのこと

人間はいったい何時間眠るのがベストなんだろうか。

ショートスリーパーとかロングスリーパーとか色々言われている世の中だけど、基本的には8時間睡眠って言われる。そして夜寝て朝起きるが基本だ。

現代社会は睡眠に対してあまりにも厳しい。

 

朝バタバタと起きて仕事してクタククタになって帰ってきて眠る。

その繰り返しで満足な睡眠時間も確保できていないことがある。

それでも眠たいが何とか活動できるぐらいの状況の人も多いが、休みの日にたっぷり眠って疲れを取る方法もなんとなくわかる。

 

そして特に生活に支障はそこまでない。眠いっちゃ眠いけど死ぬほど眠いわけじゃあないし、不眠症ってわけでもない。6時間寝たり、9時間寝たり、5時間だったりでバラバラな睡眠で日々過ごしている。それに対して困っているし困ってないし。

 

死にたくなければ「1日8時間睡眠」を死守しなさい|睡眠科学者が説く「眠りの処方箋」

courrier.jp

そんな時に恐ろしい記事を発見した。

内容は読んでもらえればわかるが、

◆夜の睡眠時間が6時間45分の成人は、医療の助けなしには60代前半までしか生きられない。

◆極端なショートスリーパーの男性は、日常的に夜たっぷり寝ている人に比べて、精子の数が29%少ない(2013年調べ)。

◆5時間未満の睡眠で車を運転すると、事故に遭う確率は通常の4.3倍。その状態で4時間以上運転すると、事故に遭う確率は11.5倍に。

◆睡眠時間が8時間未満のアスリートは疲れやすい。6時間未満だと、疲労に達する時間が10~30%早まる。

睡眠不足がもたらすさまざまな不利益が実証されているにもかかわらず、先進国の成人の3分の2は、世界保健機関(WHO)が推奨する「夜8時間睡眠」を確保できていないという。

 

 いずれも衝撃的な内容で、「あわわ…これは8時間眠らないと大変だぞ…」と思わせる説得力があった。やはり人間は8時間眠らないとだめなのだ!!!

流行りの短時間睡眠とかダメだ!たっぷり8時間眠らないと!

f:id:tettyagi:20180228153112j:plain

あの水木しげる先生も”睡眠力”こそが全ての源ですッテ!!って言ってるし!

幸せも睡眠力よ。そらそうだよな。眠いと何も面白くないしできない。たっぷり眠ってこその幸せだったんだよね!

ってことで体を張って実際に8時間睡眠を2ヶ月間ぐらいやってみました。

その結果驚くほどの効能がわかったのでみなさんに紹介したいと思います。

 

絶対8時間眠れる

まず第一の効果はこれ。

何があっても8時間眠ると決めたら絶対に8時間眠れる。

これ以上どうしようもないぐらい圧倒的な現実。8時間眠ったら何かあるのかわからないが、8時間眠れることだけはわかる。1ヶ月過ぎたぐらいから8時間睡眠って一体何なんだろうか?と考えながら眠ってしまう始末。

どんなに忙しくてもやりたい事があっても悲しくなっても嬉しくても8時間絶対眠らないといけない制約は思ったよりもハードだ。

 

絶対眠るマンになった報酬で確実なのは「8時間眠った事実」だけってのがヤバイ。絶対眠るマンは思いの外辛かった。何があっても8時間だ。1日の三分の一は意識不明にならないといけない。しかも自ら意識不明!!!

 

楽しい飲み会とかあっても途中で退席しちゃう。辛い。理由は眠くないのに眠らないといけないから……書いてて頭がおかしくなってくる。

 

「なんでこんなに眠らないといけないの?眠いの?」

「絶対8時間眠るって決めたから眠くないのに眠らないといけない(震え)」

 

とんちんかんな受け答えまでしてしまう諸刃の剣!!

得られる効果は8時間眠れる!これだけは覆し用のない事実だ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

何もできない

8時間睡眠を一般的な社会人が実践すると基本的に”何もできなくなる”。

朝起きる。仕事の準備をする。仕事する。仕事終わる。

もう夜だ。基本的に仕事が終わるのは夜。

それから帰宅する。帰宅したらだいたい7時~9時ぐらい。残業なんかしちゃったらもっと遅い時間に帰ることなる。基本的には朝起きて夜帰る。

それから晩御飯を食べてお風呂に入る。

ここで時計を見て欲しい。

 

もう眠らないといけないことにあなたは気づく。

 

ひっ…ひぃぃ!!ってなること間違い無し。

朝起きて準備して通勤して仕事して帰宅してご飯食べてお風呂入っただけでもう眠らないといけない恐怖。これが絶対8時間睡眠の恐ろしさだ。

8時間睡眠しないと人間は駄目ならそういった強制的な生活をさせる社会にメスを入れたい所だが、8時間眠らないといけないのでメスすらも眠らせないといけない。

 

いいいい、インターネットもしてないしゲームもしてない。本も読めてないしTwitterもチェックできてない。You Tube見ながらクリアアサヒ飲みたかったのに、プラモデルも少し進めたかったし食器も洗いたかった。夜に洗濯物干す選択肢もあったかもしれない。

それもこれも全部できない。人付き合いも悪くなっていく。

 

なぜなら絶対に8時間眠らないといけないから。

 

そんなwww大げさなwwwって思う人もいるだろうけど実際にやってみたらわかる。要領が良い人は少しできるかもしれないが、ほとんど何もできない現実に恐怖する。

 

「なんで8時間眠らないといけないんだ??7時間でもいいのでは?」

 

だめなのだ。なぜなら8時間睡眠は絶対8時間睡眠じゃないと8時間睡眠じゃないからだ。アレンジは禁止。なれたり8時間睡眠のプロになったら多少のアレンジはわかるが、試したばっかりの素人が下手にアレンジすると不味くなる料理と一緒だ。

 

また、人は布団に入った瞬間眠れるわけではない。

布団に入って目を瞑ればスヤリ…とできれば一種の才能だろう。眠るまでに何分か必要なのだ。寝付けない夜もある。そんな事も考慮して早めに布団に入らないと毎日絶対8時間睡眠は達成できない。だから余計に時間があまって少しだけ何かできる~♪と思っても「寝れなかったらどうしよう……布団入ろう」とネガティブ?な選択をしてしまう。

人は幸せと不幸が入った不安よりも絶対に不幸になる安心を選択してしまう生き物なのだ。。。

 

「何もできない」効果のおかげで僕も実際2ヶ月間何にもできてない。

ブログも全然かけない。ゲームもできないし、行きたい所にも中々いけない。

休みの日は何でもできる!!!と興奮してしまい空回りしがちだ。計画的に進めばいいが、休みの日さえも「どうせ8時間眠らないとな……」って後ろめたい気持ちになってしまう。なぜなのか!!

 

特に眠い

毎日毎日布団が擦り切れるまで8時間眠っているが、朝起きた時のスッキリ感とか特に無い。むしろ眠い。全然眠い。お昼もご飯食べたらめちゃくちゃ眠い。

あれ???8時間睡眠続けてたら眠くなくならないんじゃ?って思ってたが、確かに8時間睡眠を続けたからって眠くならないとは書いてない。

 

8時間睡眠で検索すると結構記事がヒットするが結構みんな眠くなくなってる。

 

マジ??

全然眠いんだけど。みんなも試してみて欲しい。特にスッキリ寝起きとかは得られない。そしてすんなり眠れることもない。特に8時間睡眠前と変わりない。普通だ。

でも気持ちは確かに違ってくる。「眠いけど8時間寝てるから大丈夫大丈夫」って保険かけたりもできる。人付き合いでなにかある度に「絶対8時間寝ててよかったー。助かった―」って言える瞬間もあるかもしれない。嫌味になるかもしれない。でも眠いんだよねって言うとアホなの?って言われる確率も高い。

8時間睡眠とはなんなのか深く考える必要がある。眠い。

 

肋骨にヒビが入る

絶対8時間睡眠習慣を続けているおかげでジムでもパワフルに活動できていると思う。

本人は気付いてないだけで普段よりパワーがでているかもしれない。本当に気づいてないんだけどジムでのトレーニング効果は今の所全くない。以前と変わらない。2ヶ月ぐらいならまだまだ…と8時間睡眠プロの意見が欲しくなる所だ。

 

そんな8時間睡眠マンが120キロのバーベルでスクワットをしていた時、脇腹に痛みが走った。ん??ちょっと捻ったかな?ぐらいの痛みでガンガンとセットをこなしその日のレッグトレーニングは終了。

もちろんその日も8時間眠った。

 

起きると激痛で立てない。脇腹に経験したことのない痛みが。声を上げて汗をかくぐらい痛い。これは昨日のスクワットでやらかしたな……そう思いながらなんとか病院で検査を受ける。

 

結果は肋骨にヒビが入ってるらしい。

8時間睡眠で目に見える結果がようやく現れたわけだ。

逆に言えば「8時間睡眠してなかったら肋骨粉砕してたかもしれんな!」とも言える。

危なかった。8時間睡眠が肋骨にヒビを入れたかもしれないし守ったかもしれない。おまもりやオカルト、霊能関係の話にまで8時間睡眠は関与してくる。

 

そもそも時間がない国では夜眠って朝起きるぐらいの感覚らしい。

時間がない旧暦の時代もそうだろう。

8時間睡眠は現代における規約みたいなもので現代人を縛り付けている可能性がある。だんだんなんで俺は8時間眠らないといけないんだよ!!!って気持ちになってきた矢先の肋骨ヒビ事件である。120キロのスクワットがいけなかったと言うよりスクワットって凄い!!と思った。

 

スクワットはキングオブエクササイズと言われがちだ。

全身トレーニングだ。とか一番痩せるとか。

ウエイトトレーニングでスクワットは重要なのはわかりきってるが、本当に全身を使うんだな―と実感できた。足だけなら足が折れてるはずだ。脇腹を鍛えているつもりはなかったが、腹圧が抜けていたがトレーニングベルトを締めすぎていたか。

肋骨ヒビの原因はわからないがお腹も使っているのだ。みんなもスクワットしよう。

痩せたりでかくなったりするぞ!

 

3ヶ月8時間睡眠の景色

まだ2ヶ月しか8時間睡眠してないのでおもったよりも”良い事”が起きてない。

眠いし肋骨ヒビ入るし人付き合いは悪くなったし趣味も楽しめない。

むしろ最悪に近いんだけど気分は不思議と悪くない。修行僧に近い感覚なんだろうか?自らの制約を必ず守るのってマゾ的な快楽があると思う。それが辛いのならなおさらだ。もしかすると今までの睡眠負債が膨大にあってそれの利子を払っている状態なのかもしれない。つまり何もわからない。

 

3ヶ月目でどうなるか是非とも共有したいし、半年や1年とどうなって行くのか体もアップしていきたい。精神と体にどう作用するのか。8時間睡眠とはなんなのか。色々探っていきたい。

みんなも是非8時間睡眠して肋骨にヒビ入れたり何もできないまま1日が終わって呆然としたりして欲しい。

 

 

マンガでぐっすり!  スタンフォード式 最高の睡眠

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者: 西野精治,四方山哲,星野卓也
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る