タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

ダイエットに効く!?トクホで噂の難消化性デキストリンを飲みまくった感想と効果。便秘にめっちゃ効くぞ

今テレビやネットで話題の難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)をみんな知ってるだろうか?早く言うと

 

特定保健用食品ことトクホって書かれてる飲料に入ってるのが難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)だ。

最近話題のトクホコーラとかあるじゃん。あれ。あれはコーラに難消化性デキストリンが入ってるだけらしい。トクホのお茶とかも難消化性デキストリン茶ってこと。

 

トクホは脂肪の吸収を抑え食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果があるとうたってるが、どうなんだろうか??実際に体感できるほど穏やかになってしまうのか?

 

これさえ飲めば痩せてしまうのか??

 

Amazonのレビューをみれば高評価でみんな健康的になっている。難消化性デキストリンさまさまといったところ。こんなに凄いのなら飲んで確かめてみたくもなる。

値段も安い。Amazonで1000円以内だ。激安ではないが、試してみる範囲の値段である。

 

家族が祖父母・両親とも糖尿病もしくは高血糖です。
将来的に自分も糖尿になるのでは、と食事には気を付けているのですが、10年前に測ったときに空腹時血糖74だったのが、去年の健診では84でした。
今後年を重ねるにつれもっと上がっていくのかという不安があり、色々と検索して、こちらを見つけました。
食物繊維18gを日々の食事から摂るのは難しく感じていましたので、食物繊維が摂れて血糖値も下がるとはいいことづくめです。

紅茶やコーヒーに混ぜると簡単に溶けて、ほぼ無味無臭ですね。
お湯に混ぜたときはなにか違う味がします。
夕食時に10g~12gほど飲むと翌朝空腹感が強く、体に力が入らず、ふらふらしました。
これは低血糖だなと思い、血糖値を測ってみたところ、69でした。
さすがに下がりすぎなので、それ以来8g程度の摂取に抑えています。結果、70台中盤くらいで推移しています。
週刊誌などでトクホに効果なしとの記事が出ていますが、個人的には難消化性デキストリンには確実に血糖値を抑える効果があると感じています。
糖質だけではなく、他の栄養素の吸収も阻害するとのことなので、適度に飲みたいと思います。
わたしは便秘ではありませんが、漢方を飲み始めてから便秘に悩まされていた家族にも勧めたところ、便通が改善したとのことで喜んで飲んでいます。
ティースプーン3~4杯で10gくらいになり、400gだとすぐなくなってしまったので、g単価が一番安い1.7kgを追加注文しました。

Amazonレビューより引用

レビューをみても絶賛。とにかく無敵の粉。これさえ飲んどけばだいたい大丈夫な感はある。確実に血糖値も抑えるらしい。最強か。

ってことで早速飲んでみた感想を書く。

 

f:id:tettyagi:20170418095053j:plain

飲みまくってるのでかなり減っている。

100グラムあたりのカロリーが結構高い。小麦由来の食物繊維だからか。ってかほぼ食物繊維だと思ったほうがいい。野菜の粉みたいな感じかな。

注意書きも書いているので読むべし。

f:id:tettyagi:20170418095056j:plain

僕は100円均一で買ったボトルに入れて使用している。こうすることで気軽に摂取できるから楽だ。みんなも真似してほしい。

 

f:id:tettyagi:20170418095100j:plain

実際に水に溶かしてる図。

全然食欲そそらない

 

見た目は非常に悪くて飲むのためらうレベルだが、無味無臭だけあって飲んでみると全然普通の水。見た目が最悪な水。この時点でダイエット効果高い。嫌な感じの水をガブガブ飲むからお腹も膨れる。食べる量もそりゃ減る。いいぞぉ難消化性デキストリン。効果てきめんじゃあないか。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

で、トクホが押している脂肪の吸収が~とか血糖値が~とかは全然感じない。数値の問題なのはわかるけど、個人で体感できるか?って範囲。元々血糖値とか高くなく、筋トレで全部健康診断オールAになった人類なのでそういった効果はそもそもきたいしていない。

 

期待しているのはダイエット効果だ。

難消化性デキストリンを飲めば痩せるのか???ってこと。
しかし、以前に僕は飲んだり食べたりすると痩せるのは基本的に毒って書いた。今でもその認識は間違ってない。じゃあなぜ飲んだのか?毒デキストリンじゃあないの?

 

tettyagi.hatenablog.com

 

本当の効果は便秘にあると思ったから。

難消化性デキストリンは難しい名前してるか本来は水溶性食物繊維だ。

食物繊維には大きく分けて、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類がある。

 

熟した果物などに含まれている水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)は、食後の血糖値の急激な上昇の抑制や、コレステロールの吸収を抑制する作用が報告されている。
野菜や穀類、豆類等に含まれている不溶性食物繊維は、大腸の蠕動運動を促す。
食物繊維の効用として、脂質異常症予防、便秘予防、肥満予防、糖尿病予防、脂質代謝を調節して動脈硬化の予防、大腸癌の予防、その他腸内細菌によるビタミンB群の合成、食品中の毒性物質の排除促進等が確認された。

Wikipediaより引用

 

こんな効果があるらしい。一番嬉しいのは

排便促進
難消化性デキストリンは結腸や直腸で便容積を増大させ、排便を促進する。

効果があること。うんこが出やすくなるのだ。便秘解消のアイテムになる。

血糖値とか脂肪の吸収とかよりも便秘解消が人類の救済なのだよ。

 

実際に僕は難消化性デキストリンを毎日15g~20gぐらい取り続けた結果……!?

 

 

 

毎日スルッと便がでるようになった。

 

本当に驚くぐらい。以前、便秘で肛門科に通った男がだよ??

 

tettyagi.hatenablog.com

 

もう毎朝のトイレが楽しみなぐらいスルスルでる。気張ることもない。こりゃいいアイテムだ。便秘で良いことは何一つない。本当にない。

毎日の快便が健康の秘訣だといっても過言ではない。便秘はストレスがたまるし食べた分ガンガン体重も増えていく。しかし、難消化性デキストリンを飲んだら……??

 

スッキリ!!!!するぞ!!!

 

もちろん個人差はあるし全然聞かない人は10gと言わず30gぐらいとってみるのも選択肢かもしれない。それでも効かない人もいるかも。その場合は麦飯をオススメしたい。

麦飯は不溶性食物繊維の獣なので難消化性デキストリンと違ったアプローチをしかけてくれるはずだ。もちろん合わせ技が最強なのは言うまでもない。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維ドラマチックバトルだ。

 

便秘に効くからダイエット効果がある!ってのはあながち間違いじゃあないし健康的にもいいだろう。なによりうんこがでないとストレスよ。僕はオススメしたい。

便秘に悩んでいるあなた!!!

試してみる価値はありますぜ。1000円以内だし。

僕の飲み方は水に混ぜて飲むストロングスタイル。ご飯にかけたり味噌汁に混ぜたりしてる人もいるみたいだが、水がオススメ。

なんでかというと、水飲むようになるから!!!水はたっぷり飲め!!!難消化性デキストリンを飲むために水を飲む!良いループだ。

 

実際に体重が減るかどうかは疑問だが、便秘が解消された結果体重が減る可能性はある。便秘に悩んでない人は飲まないでいい。悩んでない人はおそらく米を沢山食べている人類だ。正しい。圧倒的に正しいのでデキストリンも逃げるしかない。

 

しかし!!悩んでいる人は選択肢の一つとして考えてみてほしい。今はとにかく流行ってるので調べやすいだろう。

僕は進める。便秘には効くと思っている。体感なので人にも絶対!とは言えないが、効く人にはラッキーな商品だ。

是非ともチャレンジしてみてくれ!!

 

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...