読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

フライパンで簡単に作れない軟骨ソーキのトロトロプルプル煮

俺には軟骨をプルプルにしたくなる発作がある。

その発作にかかったが最後、スーパーで軟骨ソーキを買って買ってトロトロ軟骨ソーキを作ってご飯と一緒に食べないと気がすまなくなる。

いつもはスロークッカーで作っているのだが、スロークッカーは時間がかかる。

この時間がかかるのがある意味利点なんだけど、発作は今夜中に食べたい!ってなってる気持ちを加速させる。

 

OK。スロークッカー以外で作るには圧力鍋があるが、圧力鍋は持ってない。

フライパンで以前角煮を作った事がある。意外と簡単に作れたから、今回も行けるだろう。材料は一緒だ。三枚肉か軟骨ソーキかの違いぐらいだ。リュウとケンぐらいの差だ。

f:id:tettyagi:20161213133753j:plain

近くのスーパーサンエーで安く購入できた。

2つの違いは”生”って書かれてるか書かれてないかだ。

豚軟骨ソーキ(国内産)

国産豚生ナンコツソーキ

なんだって。なんとなくわからないが、一人分だけ作りたいので豚軟骨ソーキ(国内産)をチョイスした。今度生との違いを書いてみる。

 

レシピを簡単に書こう。

 

軟骨ソーキ 食べる分

水 肉が半分以上隠れるぐらい

みりん 100m

酒 100M

醤油 200m

ハチミツか砂糖 甘すぎるんじゃ?ってぐらい

 

以上がフライパンで作る軟骨ソーキ煮の全てだ。

ここまでは楽勝気分だった。時刻はお昼2時半ぐらい。夜までに余裕で出来ている計算だ。麦ご飯もたっぷり炊いてホカホカご飯に軟骨ソーキ丼と行きますか!ガハハなんて笑いまで生まれる余裕すらある。

 

軟骨ソーキを煮込む

f:id:tettyagi:20161213133758j:plain

鍋いっぱいに水を入れて軟骨ソーキを煮込む。

なぜ煮込むか全くわからない。わからないが、クックパッドのレシピで豚は煮込まれがちだ。なぜだ??アクがでるってよく書いてるけどアクがなんなのかわからん。

とりあえず沸騰するまで煮込むと良いらしい。料理もなんでもレシピがあるなら、レシピ通りに作るのが一番だ。料理の素人の俺は疑問をいだきつつも軟骨ソーキを煮込む。

 

水で洗う

f:id:tettyagi:20161213133804j:plain

煮込んだ軟骨ソーキを水で洗う。

なんで???

わからん。とりあえず洗うらしい。軟骨が白くなっているのがわかる。最初から白い。

この洗う作業がわからんが、洗う。なんか豚の旨味っぽい所逃げてない?って思うが思わないことにするのが大切だ。いちいち人が言うことになんで?とか言ってたら喧嘩しかしない。わからない事はとりあえず終わらせるのが大事。終わってから質問してみようね。

 

酒は泡盛にしよう

f:id:tettyagi:20161213133809j:plain

元々沖縄料理なので酒=泡盛の感覚がある。

レシピを見ても琉球料理系だと泡盛を使いなさいね~って書かれがち。泡盛を計量カップに入れている時の匂いが強烈。こんな匂いがする豚を作らないといけないの!?って思って後悔しているが、琉球料理なら泡盛なのだ。日本料理なら清酒。この違いがわからない内はホリデーマーガリンをバターと言い張るおばーの気持ちが理解できない。

 

みりん・醤油・泡盛・水・砂糖を入れる

f:id:tettyagi:20161213133813j:plain

フライパンに全てを入れた状態。

この状態で中火にしながらトロトロになるまで待つ。たまにひっくり返してあげるのがポイントらしい。ここまで20分もかかっていない。楽勝だ。全然夜まで間に合う。

なんなら油が固まって白くなるかもね!

 

f:id:tettyagi:20161213133819j:plain

せっかくなのでゆで卵も入れる。

計算だと煮卵になるのだ。ラーメン屈指のトッピング煮卵。言うほど俺は好きじゃないけど人気だ。たしかに見た目は美味そう。そんなに好きじゃないならなぜ煮卵を?って野暮な質問はやめてくれ。たぶん好きなんだ。素直じゃないだけ。

 

ぐつぐつ煮る

f:id:tettyagi:20161213133824j:plain

30分ほど煮ている状態。

レシピによれば、煮てると水がなくなってくるから水をその度に注ぎ足して肉が浸るようにしてほしいとのこと。

いい感じで肉も茶色くなってきた。部屋中が軟骨ソーキ煮の匂いに包まれる。

 

問題はどれぐらい煮込めば軟骨がトロトロのプルプルになるのだろう?

全く時間がわからない事だった。

 

3時間後

f:id:tettyagi:20161213133833j:plain

落し蓋を作って煮込む。

チェックする度に水を追加していったのが上の図。

この状態は凄く美味しそうアンド美味しそうなんだけど、軟骨は硬い。全然硬い。

プルプルしてない。もうお腹空いて死にそうになっている。

時刻は夕方の5時半ぐらいだ。

ご飯そろそろ炊いちゃうかな~なんて自分フェイント入れまくってるけど、3時間も煮込んだのに全然トロトロにならない軟骨。これひょっとして……今夜中に食べれない???

 

いやいやいや。

お昼の3時ぐらいから煮込めば流石に軟骨はプルプルするでしょ。

俺だったらそっこうでプルッてるよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

煮込んでいる間何をしてたかと言うとあまり記憶がない。

落し蓋をお箸でとって肉を確認しながら水を足したり、一定時間操作してないと消えるIHの魔法に悩まされてキッチンから動けなかったし、こうなったらビールでも飲むか!?って思ったけど軟骨ソーキ丼は酔って無い状態で腹いっぱいご飯をかきこみたい気持ちが強かった。じゃあ英語の勉強でもするか!ってことでDuolingoで英語勉強していた。

 

 この英語教育アプリ。凄い楽しく英語が勉強できる。

まさに軟骨ソーキを煮込んでいる状態に持って来いなのだ。むしろ軟骨ソーキを煮込んでいなければ起動すらしない可能性もある。それぐらい何かを煮込む時間ってのはなんとも言えない。煮込む時間。煮込み料理に落し蓋。わからん。

わからなくなってくる。

予定では6時か7時ぐらいには炊きたて麦ご飯の上にトロトロ軟骨ソーキを乗っけて画像とってTwitterにアップしようかな~いやいや!ここはInstagramでしょ!とか30代のおじさんが気持ち悪いSNSの使用方法に悩んでいるのが正しい煮込み時間だ。

 

自分で軟骨ソーキ丼作ったよ!!!

 

褒めて!!褒めて!てっちゃぎ料理できるんだね!凄いね!いいね×2万ぐらいを想像しながら目の前のフライパンをKeep looking。おっと早くもDuolingoの成果が。Scary scary.あとAbout an hourぐらい煮込めばIs it completion?:)

 

 

 

 

 

6時間後

f:id:tettyagi:20161213133839j:plain

見た目は画像だけでご飯4杯いける画像です。

 

 

Noooooooooooo!!!!

 

 

全然軟骨プルプルになってない。

マジで???もう時間8時ぐらいなんだけど??

何時間煮込めば軟骨ソーキってプルプルなるの???

 

tettyagi.hatenablog.com

 楚辺そばの軟骨ソーキはいったいどうやって作ったの???magic?

 

実はフライングして麦ご飯を炊いていた。

だってお腹がめちゃくちゃ空いていたんだ。朝もお昼も食べてない。グー。

でも部屋中美味しそうな匂いがする。これは拷問では???1人で自分を拷問している。難しい。

 

いったいあと何時間煮込めばプルプル軟骨になるのか想像もできない。

以前として硬いままの軟骨。そして炊き上がった麦ご飯。何も食べてない俺。

 

家に30代男性1人。震える手。落ち着きのない足。狂ったようになるお腹。

 

がががががが、我慢。我慢だ。ここで適当な変なの食べたら絶対後悔する。

強烈な我慢からの解放こそがカタルシス。ためてためて一撃を放つ。これこそが男の料理。料理!!!!煮込みは料理!!くうふくがさいこうのごちそう。

 

 

10時間後

ちょっとだけプルってきた。

もう時間は12時半ぐらい。そろそろ夜中の1時になりそう。お腹すきすきマンゴスチン状態。まだ煮込むのか?まだ……まだ煮込むのか?

もう眠たい。はっきり言って眠たい。

そして告白すると11時ぐらいに我慢できなくなって、卵かけご飯食べてしまった。

超超超!!!!!美味しかった。

軟骨ソーキ丼???お店で食べればすぐなのになんでわざわざ作ってるの???

って自分で自分を攻めてたよ。しかしピンチはチャンス!!

最近弁当を作ってるから朝起きて煮込めば軟骨弁当にできるかも!

イエア!そうと決まればあと1時間半煮込んで眠って早起きだぜ!HAHA!

 

7時に起きて何も言わずIHの電源を入れて煮込む。フライパンの中は脂で白くなっている。ここから弁当までの時間はたっぷりあるが、煮込む時間は少ない。

超眠い。結局2時半ぐらいまで煮込んでいた。そのおかげでプルプルとは言わないが、ブルブルぐらいになった。これは朝の追い煮込みが明暗を分ける。

昨日のラップで冷凍したご飯を電子レンジで温める。

ルクエにかぼちゃとブロッコリーを入れて塩を少しふりかけ電子レンジで温める。

フライパンで軟骨ソーキを煮込む。

顔を洗う。歯を磨く。着替える。IHの電源がキレるので入れ直して温める。

タイムリミットの時間は近づいてきた。

ここで……プルプルになっていなかったら……!!!!!

 

 

成った……。

 

何時間もかけて煮込みまくった軟骨ソーキは成ったのだ。

トロトロのプルプルに!!!!!!!!!

 

食べる

f:id:tettyagi:20161213133847j:plain

凄い時間煮込んでいたから色が凄い。

しかし軟骨部分が透明なゼリー状になってるのがおわかりいただけるだろうか?

 

匂いもめちゃくちゃいい匂いする。泡盛の匂いとか一切しない。泡盛で正解だったかもしれん。とにかく24時間越しぐらいのやっとのご馳走だ。

 

 

 

 

フライパンで軟骨ソーキを作らないでください。

注意喚起です。

本当に丸一日休日が軟骨ソーキに奪われます。

本当にスロークッカーで作ればよかったって本気で思った。

 

tettyagi.hatenablog.com

 自分でブログ書いといてこれだよ。スロークッカーで作る。今度こそフライパンでなんでもできる!って思うのは辞めた方がいい。

 

そして軟骨ソーキはお店で食べたほうが100倍良い!!!

手間暇かかりすぎて自宅じゃ無理ゲーよ。圧力鍋あれば違うかもだけど。

 

国産 ”豚軟骨(パイカ)” 約1kg(冷凍便)

国産 ”豚軟骨(パイカ)” 約1kg(冷凍便)

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...