読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

宮古島は何でもあり!食堂「ういづ」のステーキそばで沖縄そばの常識を超えろ!

レビュー 沖縄 ご飯

宮古島は宮古そばが有名。

丸い麺にあっさりとしたスープが非常に食欲をそそる。三食宮古そばでもいいぐらいだ。

だが、宮古島がそうはさせない。

 

tettyagi.hatenablog.com

宮古島名物「カツカレーそば」が手洗い歓迎で観光客をもてなす。

「カツカレーそば」食べたらしばらくなにも食べたくなくなるぐらいの破壊力がある。

しかし、もっと宮古島っぽい食べ物。宮古島に来たらこれだよ!みたいな食べ物が食べたくなるよね。沖縄にきたら沖縄そばとか海ぶどうとかあるじゃん?大阪だとたこ焼きとか香川だとうどんとかさ。

 

 

食堂ういづ

地元の無料情報誌を眺めていると

f:id:tettyagi:20161031132817j:plain

郷土料理「ステーキそば」

なるべく見たくなかった情報が飛び込んできた。

しかも「わんこカレー」とか恐ろしい文字列が。

ここ……僕が宿泊してる宿じゃん。

tabelog.com

 

まさかの宿の食堂が宮古島で一番危険な食堂だった。パワースポット中のパワースポット。これは食べるしか無い!!これが宮古島だ!

 

「宮古島でなにたべた~?」

「カツカレーそばとステーキそば!!」

 

 

めちゃくちゃ宮古島通っぽい答えができる。

嫌でも嬉しくなってきたのでさっそく「ステーキそば」を頼んできたぞ。

 

ぬちぐすいをだいじに

券売機で「ステーキそば」を注文して待つこと数分。

どんなのがくるか全くわからない。「カツカレーそば」の時と同じぐらいドキドキしてきた。

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20161031132751j:plain

…………。

…………………………。

 

やべぇのきたな。

時刻は朝の11時。朝の11時に見ていい食べ物じゃあない。完全に無修正。

説明はいらないと思うが説明していく。

 

 

スポンサーリンク

 

 

宮古そばを下敷きに、野菜炒めが乗っている。その上にステーキが乗っている。ニンニクとステーキソースの香りが香ばしい。

 

f:id:tettyagi:20161031132756j:plain

ステーキは沖縄でよく食べられる赤身肉。よく焼かれていて非常に美味しい。

一口食べたが中々硬い。そばと一緒に食べると複雑な食感をプレゼントしてくれるだろう。

 

f:id:tettyagi:20161031132802j:plain

麺は宮古そば特有の丸い麺。それに野菜炒めが入っている。

簡単に言えば野菜そばの上にステーキが乗っている状態。簡単なのにあんまり説明したくない状態が「ステーキそば」の概念だ。

 

朝に食べるな

ステーキを口に運んでそばを食べる。野菜炒めが油しっかりで美味しい。食べるそばからステーキソースが汁に混ざってドンドン沖縄そばみたいな「何か」になっていく。ステーキは硬い。不味いわけじゃあない。美味い。美味いが硬い。そばは柔らかい。野菜炒めはご飯超欲しいぐらい濃い味付け。

 

この「ステーキそば」……「カツカレーそば」よりやばいぞ!?!?

 

午前中に食べていいものじゃあない!!

「朝食何食べる~?」

「ステーキそば!!!」

パァン!ビンタ!ビンタもの。朝からこんなの食べられたら宮古島もやってられないんですよ!!!

 

しかし頼んだので食べる。もはやそばが良心。逃げ道にスープを飲んだら…ニンニクとステーキの味がするスープ。これは美味い。美味いよ??ハッキリ言って美味いけど……濃ゆすぎるんだよね。なんていうか汁だけでご飯いけるレベル。高血圧の人とか一瞬で圧かかりそう。体に良くない味がする。宮古島まったなし!!

 

 

わんこカレーが聖杯

こうなったら禁断の「わんこカレー」だけが救いの手なのかもしれない。

歓喜と苦悶が入り混じったウチナーンチュがカウンターにある、炊飯器をあける。

たっぷりのご飯。小さめの皿に盛り付けて、隣の炊飯器をあける。カレーだぁ……。カレーをかけて「わんこカレー」の完成。

 

席に戻って「わんこカレー」を食べる。

 

う、美味い!!!このカレー無料サービスで出していいレベルじゃあない!美味いよこれ!!!思わずガツガツ食べて二杯目に!

 

席に戻ると全く減ってない「ステーキそば」が鎮座している。

しまった。僕はいったい何をしているんだろう。しまったぞ。

しかも調子にのって「わんこカレー大盛り」にしてしまった。バカなの?アホなの?震える手で「ステーキそば」の麺を……。

 

こうなったら腹をくくるしかない!!

ステーキを食べる!!わんこカレーを一口!汁を吸う!!!野菜じゃま!!!麺じゃまあ!!!ステーキ!!わんこカレー美味い!麺美味い!!!野菜じゃまああ!!!!野菜は別ザラにしてぇぇぇ!!わんこカレー美味いよぉぉ!お代わり~~!!!

 

 

 

 

 

大切なものと引き換えにしながら何とか「ステーキそば」と「わんこカレー」×4を攻略。

ぬちぐすいやさと思いながら食後のコーヒーを飲む。コーヒーも無料だ。宮古島は太っ腹な島なのだ。ここまできて完全にわかった事がある。

 

宮古島はそばの上に何か乗せる文化圏にある。

 

普通に生きてたらそばの上に「ステーキのせよ~~美味しそうさ~~!!」とか「あい!そばにカツカレーのせたら上等だね!」とかならない。沖縄本島では考えられない発想がここにはある。島の常識は本当の非常識なのだ。

 

とにかく宮古島にいったらそばの上に何か乗っているものを食べよう。お腹いっぱいになるし意味がわからん状態を体験できるぞ!!

 

店名 食堂 ういづ
TEL・予約
0980-76-3923
住所
沖縄県宮古島市下地字上地289-2
営業時間
11:00~15:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
木曜日

 

tettyagi.hatenablog.com

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...