タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

OKICAカードの使えなさは異常。ゆいレールと沖縄バスの偉い人みてるか?

沖縄県のバス回数券が廃止された。

バス回数券はまとめてバス券を買うことで通常よりお得にバスに乗れるチケットだ。定期券ほどではないが、バスを良く利用する人には重宝された。少し安く乗れるしね。

そのバス回数券が廃止。理由はOKICAカードが導入されたから。

okinawabus.com

info.okica.jp

このOKICAカード。ゆいレールとバスを同じカードで乗れるような仕組みにして便利っぽく見せてるけどきな臭い。

www.okinawatimes.co.jp

 

・各駅によって管理者が国、県、市と違うため対応に時間がかかる
・「縦割り行政の弊害」と識者。モノレール社への一本化が急務

 

この時点で相当にきな臭い。第一、ゆいレールのチケットはQRコードにしたのにOKICAカードはQRコードではない。ICカードだ。意味わからん。

f:id:tettyagi:20161024122853j:plain

 

tettyagi.hatenablog.com

 

ハッキリ言って沖縄のバス会社は舐めてる。ゆいレールも似たようなもんだろう。

バスで不愉快な思いをした人は何人もいるはずだ。

怒りすぎて記事までかいてしまった。

 

tettyagi.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

回数券廃止に関して沖縄のバス党サイトに不満の声があげられている。

バスにまつわるエピソード|わった~バス党

回数券廃止による実質の大幅値上げで二人の子供がバス通学をする我が家の家計は火の車です。計算したら月に8000円ほどの値上げとなっています。
そもそも、沖縄のバス路線は同一路で複数の会社がバスを運行させているなど、運営の無駄が多く、その整理統合もしないで、効率の悪い運営でかさばっている費用を利用者に、押しつけるのが今回のオキカ導入の裏事情でしょ。
バス会社がやるべきことは、会社同士で話し合って路線の整理統合をして、1台あたりのバスの輸送人数を増やし、コストを削減する事じゃないの。そういった努力もしないで、便利になる、還元されるといったおためごかしで導入されたオキカは、なかなか歓迎できるモノではありません。私の周りの子供を持つ親同士の会話でも、私と同意見の人はいますが、オキカをほめる人には会ったことがありません。オキカになってよかったね(回数券と同程度以上の還元率と利便性)といわれるような改善をしてください。

 

自家用車を持っていない高齢者や体の不自由な人たちは、交通弱者と呼ばれていて、一般的に健常者に比べて収入が低い傾向にあると思います。
オキカはこういった人たちに、割引率などで救いの手をさしのべていますか?していませんよね。むしろ、交通弱者の人たちを苦しめています。せめて、交通弱者の人たちに、回数券や定期券を復活してあげてください。

国土交通省の施策にあるコンパクトシティの概念は自家用車の利用を控え公共交通機関を使うことで、CO2削減や住みよいまちづくりを推進しようとしているのに、オキカの導入は実質の値上げによるバス離れと自家用車利用を加速させているだけです。交通弱者の人たち、学生たち(親が送迎しなくてもよい)が気軽に乗れる割引率を設定してください。

でも、こういうリアルな批判的書き込みをすると、必ずすぐに、オキカやバス停をほめるコメントが投稿されるんだよね。不思議です・・・そういった書き込みをしないと、批判コメントでいっぱいになっちゃうからかなぁ・・・(笑)

バス回数券廃止により純粋に移動代がアップ。

OKICAで便利と感じた事ありますか?みなさん???僕は特にないんだけど。

 

しかもだよ。百歩譲って内地のsuicaやicocaのようにコンビニで使えるならいいよ??それなら便利じゃん。1枚にまとめて電子マネーのようにね。それならわかる。

 

使えないからね???

 

ゆいレールとバス以外。なんの為にICカード化したのか??

しかも内地の電車に非対応。沖縄以外一切使えない。

マジで何のために作ったの??

 

沖縄でしか使えない、しかもゆいレールとバス以外使えないICカードってなに?

 

さらに、内地のsuicaやicocaも使えない。観光で沖縄アピールしてるんだからせめて、ここぐらいは対応して欲しい。本当に意味ない。

本当に沖縄の優秀な人達が集まって考え抜いて出来上がったシステムなの???あまりにも互換性が無さ過ぎる。

 

沖縄は車社会だからあんまり目を向けられてないかもしれないけど、こんなくだらないことにお金使われてるとわかるとしにそうなる。QRコードチケットの時も怒ってるけどOKICAカードも大概だよ。なによりバス会社が相当ムカつく。なんで回数券廃止にするねん。意味わからん。

 

沖縄貧乏って言われてるけど、こんなカード作るぐらいならもっと沖縄のことにお金を使って欲しい。貧困問題が取り上げられてるけど、そっちに予算を回してくれ。子供のために使ってくれ。それか互換性を持たせてくれ。

 

もっと便利で素敵なシステムにしてくれよ。頼むぜゆいレールとバス。