読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

機動隊員による沖縄県民に対し「土人」「シナ人」発言に関して

沖縄 考え方

高江のヘリパッド建設で抗議していた人に対し、機動隊員が

「どこつかんどんじゃボケ!土人が!」と発言した。

f:id:tettyagi:20161020112342j:plain

www.okinawatimes.co.jp

流石に嘘でしょ?って思わせるニュースがTwitterに飛び交う。まさかそこまで言うのか?と思ってると

www.okinawatimes.co.jp

こんどは「黙れ、こら、シナ人」と発言まで。

 

いったい沖縄に何が起こってるのか。実際に動画があるので見て欲しい。

 

 

 

 

 何が怖いってこの発言している若い機動隊員が顔を隠すような素振りも見せず、動画で撮られていることもわかっていながら堂々と発言することだろう。

 

 

 

発言した機動隊員だけでなく、全体の認識は共通と思っていいだろう。じゃなければ誰かが制するはずだし、このような発言は普通出てこない。仕事が終わった後、リゾートホテルでビールを飲みながら「今日も土人を~」や「シナ人は~」とか笑い話のように話してるとしか思えない。ってか普通そんな言葉でないでしょ??普段からそんな発言してるんだよ。

 

 

 

 

そして「土人」や「シナ人」と言われて直接的に怒っているわけじゃあない。

 その通りで、機動隊員が侮辱する気持ちを込めて沖縄県民に「土人」「シナ人」と平気で言えることが怖くて悲しいのだ。

 

これに対して沖縄県知事や政府の対応は

www3.nhk.or.jp

 

 

headlines.yahoo.co.jp

まさかの大阪松井知事が労をねぎらうコメントをTwitterで発表。

なんと言えばいいのか……本気で行ってるのか???

開いた口が塞がらないとはまさにこのこと。トップがこれなら機動隊員も平気で侮辱する発言ができるはずだ…って納得してしまう。

 

大阪の機動隊員が起こした発言+知事の発言で大阪に非難が集中している。

 問題を起こした機動隊員は処分検討されるらしい。個人の機動隊員が起こした過ちで済む問題とは思えない。全体の、みんなの意識が沖縄を差別していると強く感じる。

 

こんな酷いこというんだぞ!!!!!!こんなことを平気で!!!人を舐めるなよ。

しまいには機動隊員擁護コメントが沢山書き込まれている。

 

 呆れて物が言えない。なぜ沖縄に憎悪の風が。。。

なにをした??沖縄がなにをしたからこんなにも虐げられるの?何かしたのはアメリカと本土でしょ??

 

tettyagi.hatenablog.com

 

 

tettyagi.hatenablog.com

 

 

 

尖閣ゲーム (幻冬舎単行本)

尖閣ゲーム (幻冬舎単行本)

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...