タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

宮崎県は都城市の「くつろぎの里まきば」で食べるトンカツ定食が美味しい

宮崎県に一回も行ったことがない僕が宮崎県に行ってみた。

そこで食べた美味しい食べ物を紹介したいと思う。みんなも宮崎県行きて―!!ってなってくれれば幸いだ。

 

宮崎県は第二の都市「都城市」でお昼を食べる事になった。

そこで地元の人から「お昼はまきばで食べたらいいよ~」と教えてもらったので早速行ってみた。

みんな言うじゃん?旅行するたびに、地元の人がよく行くところに行きたい!ガイドブックに乗ってない本当のオススメスポットが知りたい!って。

ここはガチだよ。地元の人しか行かないと思うし旅行でまきばに行くって相当通だよ。

だから都城市に旅行する時にこのブログはめちゃくちゃ貴重かもよ!!!

 

くつろぎの里まきば

f:id:tettyagi:20160925144453j:plain

しぬほど味がある看板。

もっている大柄シェフの塗装が剥げているのが好感触だ。当日は台風の影響で雨風が非常に強く、店構えの撮影は無理だった。なので味があるまきばのおじさんを激写。

これいいよなぁ。食べる前から美味しそうだもん。美味しすぎてメガネずれてるし。

都城市のレベルの高さをシェフおじさんからはかる。

 

f:id:tettyagi:20160925144501j:plain

店内にはものすごい数のメニューが迎えてくれた。上の写真はほんの一部。夜は居酒屋みたいになってるらしく、つまみのメニューも豊富だ。

まきばすげぇ。さすが里。

おかゆ定食がめちゃくちゃ高いのも里感あるな?

 

f:id:tettyagi:20160926120243j:plain

今回はランチで来たので、お昼のメニュー。

うーん。どれもこれも美味しそう。まきばピラフが気になる。店名を宿したメニューは自信しか感じられない。日替わりランチだって店の実力を知るにはもってこいだよな。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ここはブレずに大好きなとんかつ定食に決めました!まっすぐに注文するのが大事だ!

f:id:tettyagi:20160925144529j:plain

注文して待っている間に店内を観察。

本当に昔ながらの何処にでもある食堂って感じで好感度があがりっぱなし。店内は僕が入った時は二人だけだったが、台風の大雨のなか続々とお客さんが。地元の人に愛されている飲食店なのは間違いないと確信した。

だって凄い大雨のなかわざわざ「くつろぎの里まきば」にご飯食べに来るんだよ?美味しいに決まってるじゃん!

 

そうこうしている内に大好きな

f:id:tettyagi:20160925144535j:plain

とんかつ定食がやってきたー!!!

バランスが完璧な理想なとんかつ定食である。まさか宮崎県の都城市で食べれるとは!

とんかつの色が優しい色をしている。こんなトンカツは大抵美味い。美味いに決まってる色合い。ご飯もモリモリだ。冷奴も嬉しいし漬物もある。

こいつはテンションが上がる画像じゃあないか!

いただきます!

トンカツを口に運ぶ。

んんまいなぁ~~~!!!これが宮崎の味!これが都城市の味なのだ。いつも食べるトンカツとは一味違うどころか、ソースや豚が違うのか…まるで違う。美味しいは一緒だけど沖縄のトンカツとハッキリと違うといえる。

返す刀でご飯を頬張る。美味い。宮崎の米は美味いぞ。ご飯お代わりをこんなに早く意識したのも久しぶりだ。味噌汁も美味しい。あ~~宮崎ってご飯美味しいぃぃ。太る~~~♡♡

 

もう一人はなんと

f:id:tettyagi:20160926121009j:plain

オムライスを注文していた。

デミグラスソースがたっぷりとかかったオムライス。隣から美味しそうな匂いしかしない。欲張りだけど一口頂いたら、これがまた美味かった。なんていうんだろう。これこれ、オムライスってこんな味だよな。ってやつ。わかる?

 

負けちゃいられないのでこちらもトンカツ定食と向き合う。

 

これはまきばとてっちゃぎの一本勝負だろう。

 

「瓶ビール頂戴~~~」

 

店内で野太い声が響き渡る。他のお客さんが瓶ビールを注文したのだ。大雨の中食堂で瓶ビールを注文するかっこよさったらない。

 

 

美味しいトンカツ定食は時速80キロぐらいで消える。美味しすぎてすぐ食べてしまった。ボリューム満点でしかも美味しい。都城市の懐の広さを感じ取った。

みんなも都城市に行くことがあれば「くつろぎの里まきば」で美味しいご飯を食べようね!

 

くつろぎの里まきば
〒885-0086 宮崎県都城市久保原町9−3−22
五十市駅出口から徒歩約9分
電話番号 0986-23-5158
営業時間
11:00~14:00、17:30~21:00
定休日は水曜日

レッツまきば!

 

都市地図 宮崎県 都城市 三股町 (地図 | マップル)

都市地図 宮崎県 都城市 三股町 (地図 | マップル)