読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

ゆっくりとした時間が流れる有形文化財の「しむじょう」で沖縄そばを美味しく食べよう

THE・沖縄って雰囲気の場所に憧れる人は多い。沖縄に住んでいながらTVで流れる沖縄の映像に思いを馳せることがある。

そんなOKINAWAオブOKINAWAを感じられる場所が那覇市にあるのをご存知だろうか?

沖縄でも田舎の方や離島に行かないと滅多にお目にかかれない古き好き沖縄が体験できる場所が「しむじょう」だ。

 

tabelog.com

しむじょうは那覇市首里にある沖縄そば屋さん。首里と言えば首里城が有名だが、しむじょうだって負けてない。むしろしむじょうの方が沖縄を感じられていいまである。

 

近くは車がガンガン通ってモノレールも走ってるのに、少し坂を登るとしむじょうが見える。都会の中に急に昔の沖縄が出現したみたいな感じだ。蜃気楼のように。

 

赤瓦の家

f:id:tettyagi:20160831122021j:plain

これがしむじょうの入り口。

これでもか!と南国チックな植物がめんそーれしてくれる。このしむじょうは有形文化財に指定されており非常に貴重なお店なのだ。

そんな有形文化財で美味しい沖縄そばが食べれるのだから贅沢。沖縄に生まれて良かった瞬間だ。

f:id:tettyagi:20160831122031j:plain

お店の周りにはお客さんが列を作っている。超人気店だけあって混んでいる。

しかも売り切れしだい終了なので、早めに行くのが吉だ。実際僕が入った5組目で売り切れの案内をしていたので危なかった。時間は2時ぐらいなのに売り切れ。凄い人気。

 

外は灼熱の暑さだが、不思議としむじょうの周りは涼しい。風が吹いて木々が揺れ虫の声が聞こえる。さっきまでコンクリートジャングルにいたはずなのに変な感じだ。

一瞬で沖縄の田舎にこれるのがしむじょうの良さ。

 

f:id:tettyagi:20160831122028j:plain

お店の裏手には琉球王国時代の名残がみれる。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ここは豚を飼育していた所だ。歴史的建造物も観光できるので一石二鳥ともいえよう。

 

f:id:tettyagi:20160831122017j:plain

石で出来た水槽ではないが、たくさんのグッピーが泳いでいた。グッピー大好きなのでてんしょんあがる!!

 

f:id:tettyagi:20160831122005j:plain

店内の様子。

この柱に取り付けた扇風機がおばあちゃんの家!感を出すのに一役買っている。クーラーなんかないが凄く涼しい。気持ちがいい家でくつろげる。

f:id:tettyagi:20160831121959j:plain

これをみて落ち着くなぁって思ったら絶対行くべき。

 

しょうがが珍しい沖縄そば

そして待ちに待った三枚肉そばが到着。

f:id:tettyagi:20160831121947j:plain

大きい三枚肉が嬉しい。かまぼこも厚い。スープは澄んでいて細麺がよく似合っている。

そして定番の……紅しょうがじゃない!!なんとしむじょうには紅しょうではなく「しょうが」になっているのだ。これは珍しい。普通沖縄そばには紅しょうが!ってぐらい定番なんだけど普通のしょうがとは。

せっかくなのでしょうがを乗せて食べるとシャキシャキとした食感が広がり沖縄そばの麺と非常にマッチングして美味い!!へー!!しょうがも美味しいじゃん!

スープを飲む。あぁぁぁぁぁ~~~~染み渡る。沖縄に生まれてよかった~と思える瞬間がこれだ。しむじょうはお店よりも沖縄そばを文化財に登録してもおかしくない。間違いなく待ったかいがある美味しさ。

f:id:tettyagi:20160831122034j:plain

みてみて。この美味しそうな写真。書いててお腹すいてきたよ。

 

スープまで飲み干して完食。お店の雰囲気もさることながら、本当に美味しくて思わずおかわりしたくなるレベル。デートは当然のことながらバッチリだし、家族連れも沢山いる。もちろん一人できてゆっくりとした時間に身を任せるのもたまらない。

 

なんでかって?

f:id:tettyagi:20160831122012j:plain

とっても美味しい沖縄そばを食べながらこの景色みたら嫌なことなんか忘れちゃうよ。

f:id:tettyagi:20160831122038j:plain

これが那覇にあるんだから。わざわざ遠出しなくても極上の沖縄が味わえる。

僕が紹介するまでもなく超人気店なので早めに来たほうが絶対良い。お昼時は凄く混むけど、庭の周りで腰掛けるだけで癒される。沖縄に住んでいる僕が癒やされるんだから間違いない。いい意味でのうちなータイムってやつだろう。のんびりゆっくりとしよう。焦ることはないさ~。

 

 

 

店名 しむじょう
TEL・予約
098-884-1933
交通手段
ゆいレール市立病院前駅より徒歩約10分
市立病院前駅から289m
営業時間
11:30~15:00
売切れ次第終了
ランチ営業、日曜営業
定休日
水曜日

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...