タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄県名護市道の駅「許田」の黄金ボールは「ふわふわもちもち」で何個でも食べれる美味しさ!

名護に詳しい友人から酒の席で

 

名護のドラゴンボールって知ってる?

 

と聞かれ全然知らない!と答えた。友人曰くめちゃくちゃ美味しくて名護では超有名らしい。

マジか。ドラゴンボールって言うぐらいだから丸い何かなのは想像できるが、名護の名物と言われたらわからない。今まで何回も名護に行ったことはあるが、確かに

 

名護では沖縄そばしか食べてない

 

絶望的な記憶にぶち当たった。確かに名護ではそばしか食べてない。いや、名護に行ったら名護そばでしょう!みたいな安易な勢いしかなかった。

って事で高江の帰りにせっかくなので名護名物ドラゴンボールを食べに行くことにした。

 

道の駅「許田」

ドラゴンボールを周りで誰も食べたことがないので、ひょっとしたら夢なんじゃない?って話すると、教えてくれた人も「夢かも…」と不安になるぐらい名護はでっかい宝島。

 

楽しく話ているうちに到着。

www.yanbaru-b.co.jp

f:id:tettyagi:20160815105850j:plain

なんとここ、名護が誇る道の駅「許田」は全国1位の道の駅なのだ。

www.tabirai.net

数回しか降りたことがないが、そんなに凄いスポットだとは。改めて地元のことを何もしらないと反省。そしてもっと知っていこうと思った。

 

噂によるとすぐ売り切れるらしいので車を止めて走って向かう。

 

ドラゴンボール……ドラゴンボール……どこかな……。

ドラゴンボールは何処にもない。

 

 

 

 

 

 

 

夢かな?

 

 

 

 

 

あったー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20160815105846j:plain

 

 

 

 

 

 

三矢の黄金ボール

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボールじゃないじゃんwwwwwwwwww

 

 

 

いい加減にして!!!!!!!

 

 

 

 

とにかく購入する。すぐ売り切れるから。

 

すると、看板の端っこに小さく

 

ドラゴンボール

 

 

スポンサーリンク

 

 

と書いていた。お店の人に聞くと改名したらしい。隣でドヤ顔で立つ教えてくれた友人。「ね~~~いったでしょう?ドラゴンボールって^^」あとでチンギルと思った。

hougen.ajima.jp

 

黄金ボール

f:id:tettyagi:20160815105856j:plain

これが黄金ボール。見た目は丸いサーターアンダギーだ。ってかサーターアンダギーだ。しかし、サーターアンダギーとは別で売っていたので別物なんだろう。

 

「揚げたてが美味しいから早く食べて!」

 

とキラキラした目で教えてくれた友人は訴えかけてくる。少し前に美味しい沖縄そばを食べたのでお腹いっぱいなのだが、それでも今食べてと連呼する。あとでチンギル。

 

 

 

f:id:tettyagi:20160815105859j:plain

 

ふわっ!!!!!

 

 

そして食感はもちもち!!!!

 

 

いい意味で期待を裏切られた!!!

 

 

すごい軽い。サーターアンダギーはずっしりくるのに黄金ボールはサクサクふわふわもちもちで口が止まらない。あっという間に平らげてしまった。

なにこれ。凄い。確かに名物になるだけある。

一個じゃ全然足りない。お腹いっぱいのはずなのに。

 

まとめて5個ぐらい買ってコーヒーと一緒に食べたい。

凄い美味しい!!サーターアンダギーとは全然違う。凄いサクサクで軽い。食べやすい。味付けは薄味だが、かえってくどさが残らない。油で気持ち悪くなる心配もない。

 

めちゃくちゃ美味しい!

ドラゴンボールあらため黄金ボール凄いよ!

 

名護に行く機会があったら絶対食べて欲しい!

一個100円ですぐ売り切れるので最低でも3つは買って欲しい。あっという間にペロリだ!食べて欲しいなぁ!!

 

そしてみんなにドラゴンボール食べたよ!って自慢してね。

 

施設情報

【住所】沖縄県名護市許田17-1

【営業時間】8時30分~19時(季節によって変動あり)

【問い合わせ】0980-54-0880

【ホームページ】http://www.yanbaru-b.co.jp/

 

 

 

 

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)