読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

高江に行ってわかる機動隊の恐怖。沖縄は日本じゃないのか?

考え方 沖縄

現在、沖縄県東村高江で米軍のヘリパッド建設を強行で行っている。

ryukyushimpo.jp

政府がやるから沖縄の民意など無視した状態になっている。先の選挙で決定的に民意を見せたはずだ。沖縄に米軍基地はいらないと。その結果の選挙だったはずだが……。

ここまで来たら地方選挙など意味ないんじゃないだろうか?

国が決めたら沖縄は絶対服従しないと行けない。米軍基地政策は沖縄が嫌だ!と民主主義で決められた選挙で結果をだしても意味がない。憤りを通り越して無力感がでてくる。

 

安倍政権の「沖縄潰し」

bylines.news.yahoo.co.jp

 

現在、日本全国大ニュースになっているわけではないがチラホラと高江の異様な現状がニュースになっている。

内地から機動隊が500人投入されヘリパッド増設工事反対している人達を暴力で鎮圧している。

アメリカ軍基地を守って日本人を守らない警察ってなに!?

過去に沖縄を戦場の海にしたアメリカ軍だよ?いっぱい日本人殺したんだぞ。なのに今はありがたい存在みたいになってる。守り神。

こんなのヤクザじゃん。ありがたいのか?

 

 

 上記のツイートを見た時笑ってしまったと同時に悲しい気持ちになった。

 

高江で行われている現状については下のドキュメンタリー映画を是非とも見て欲しい。

いや、見るべきだ。


Targeted Village / 標的の村

 

実際に高江に行ってきた

 

沖縄県北部にある東村高江はめちゃくちゃ遠い。車を飛ばしても3時間以上かかる。

それでも見に行ける範囲にあるのだから実際に自分の目で見て確かめてくる事が重要だろうと行ってきた。

 

東村高江に到着すると機動隊による検問が始まった。

すごい数の機動隊員にがいる。ここで感じたことは

恐怖だ。

怖い。単純にあんな数の機動隊員に取り囲まれたら怖さを感じる。

機動隊に「何処行くの?何しに?」と聞かれる。しかも威圧的だ。怖い。何も悪く事してないのに萎縮してしまう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ニュースによれば高江の反対住民やテントを撤去させていると聞いていたので素直に答えると通させて貰えないと思い適当にドライブと答えると特に問題なく検問はクリアーできた。

 

しばらく進むと異様な光景が目に入ってくる。

f:id:tettyagi:20160724143418j:plain

すごい数の警察車両だ。何台も何台も連なっている。片側車線なので交通整理までされている。

 

こっからは動画でみて欲しい。高江のリアルがここにある。

 

すごい数の機動隊員がズラリと並んでいる。

 

めちゃくちゃ怖い。本当に恐怖を感じる。

 

何度でも言うけど機動隊員が守っているのは米軍だ。

そして取り締まろうとしているのは日本人。

なんだこの構図は???

 

 

 

まるで沖縄は日本じゃない!と言わんばかりの対応じゃないか。

頼むから同じ日本の沖縄を助けて欲しい。アメリカ軍好きすぎるよ内地の人達は。戦争を忘れまくってる。お願いなんだ。

沖縄よりアメリカ軍 になっている歪な現状に異を唱えて欲しい。

 

沖縄VS内地みたいな事にもしないで欲しい。同じ日本人が酷い事されてると思って欲しい。どこか他人事と思わないで欲しい。

 

ryukyushimpo.jp

アメリカ軍はこんな酷いことをするやつらだぞ??

いっぱい日本人を殺して今度は植民地。

もしこれが内地だったら大大大問題でしょ。沖縄だからいいのかよ!

 

高江の周りを取り囲むようにヘリパッドを建設する狙いはなんなんだ?

headlines.yahoo.co.jp

 

沖縄は日米政府の植民地と過激な発言も言いたくなる。

 

沖縄だけがこんな事になると思ったら大間違えだと思う。

すぐそこだぞ。内地も同じような事になる可能性は十二分にある。

 

みなさんも沖縄に目を向けてみてください。

 

 

追記

高江のテントに行ってきたレポもアップ。

tettyagi.hatenablog.com

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...