タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

日本は世界で幸福な国ランキング53位らしい

国連が2016年版の世界幸福度報告書を公表して、その中で日本は53位。

世界幸福度報告書なんて初めて知ったけど毎年やってるのか。

www.afpbb.com

 

気になるTOP5ランキングは

1 デンマーク
2 スイス
3 アイルランド
4 ノルウェー
5 フィンランド

 

みんなヨーロッパ!!
大国のアメリカは13位。ドイツ16位、イギリス23位、イタリア50位と来て我らが日本が53位。韓国は58位、中国は83位。最下位はブルンジ。

世界157カ国53位は中位の幸福っていえるかもしれないけど思ったより低い!ってのが素直な感想。

 

世界幸福度ランキングで上位にいる国の特徴は

 

・平均余命が長い
・社会福祉が充実している
・人生の選択肢が幅広い
・汚職が少ない
・社会の寛容度が高い
・1人当たりの国内総生産(GDP)が高い

 

特に経済よりも格差が小さい国は幸福度が高い事がわかってるらしい。
↑の特徴をみると今の日本は確かに思ったよりランキングが低くてもおかしくない。

 

スポンサーリンク

 

世界幸福度で日本がマイナスと思われる箇所

最近騒がれている「保育園落ちた日本死ね!!!」ってやつはネットを通り越して国会にまで波及するぐらいの大問題になっている。保育園って選択肢がある人はまだいい!子供どころか結婚も無理だよ!って人や、都会でしょ?地方に行けば保育園入れるわよ。って意見も。意見に対する叩きや、叩きに対する叩きが凄くて大変なことになっている。

 

上記の保育園問題は
・社会福祉が充実している
・社会の寛容度が高い

 

あたりにヒットしてるんじゃないのかな?保育園に入れない子供は待機児童扱いらしいけど、国をあげて待機児童を0にする方針らしい。頑張って欲しいところ。

子供を預かる大切な仕事をしているのに保育士の給料がめちゃくちゃ低い事も問題になった。保育園がないと大変な事になるのに給料は低い。なぜだ!?

そしてこんな意見等々を上げると、必ず叩かれたりその叩きに叩きが入って炎上したりするのが

 

・社会の寛容度が低い

なのかもしれない。もっと大らかな気持ちを持って保育園問題に前向きに取り組んでいけたらなぁと思う。


・人生の選択肢が幅広い
これは……就活活動失敗で自殺する日本なら相当狭いのがわかる。よく聞くし目にする。新卒の就職活動は地獄って。もう少しなんとかならんもんか。

 

・汚職が少ない
政治家が汚職しないなんて政治家じゃない。ってぐらい汚職してるよね。無理ゲーでしょこれ。汚職しないと政治家になれないのか、政治家になったらバレない汚職をするのか。わからぬ。とにかく金に関する問題はつきまとうのが政治家。


あとは格差問題が少なからずある。最貧困女子を読む限り格差は間違いなくある。世界幸福度ランキングで上位の国はGDP低いけど、高度な社会福祉制度が充実しているのが特徴だ。上位の国を見習って社会福祉を日本でも充実しまくって欲しいな。そうすれば幸福な人が増えるんだし。「保育園落ちた日本死ね!!!」って人がいなくなると思う。保育園落ちなければ日本生きろ!になる可能性もあるじゃん。そうなって行こうよ。

 

格差が縮まるって言うか、辛い選択肢しかない人が減って欲しい。書いてくると悪い所しかでてこないけど、解決できる事を解決して行って欲しいね。一部の超金持ちしか儲からない国は幸福度低いってハッキリでてるんだから。


あんまりまとまらないけど、次のランキングではもっと上位に食い込んで欲しいぜ。

 

最貧困女子

最貧困女子

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...