タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄に来て宇宙一美味しいキングタコライス食べないで帰るってマジ??

沖縄名物料理と言えばタコライス。

タコライスはメジャーな県民食として有名だし、観光客にも人気のメニュー。

タコライス (Taco-Rice) は、タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)を乗せて食べる。

Wikipediaより引用

タコが入ってるわけじゃなくて、タコスだ。みんな大好き。 もちろん僕も大好き。

 

tettyagi.hatenablog.com

 上記の記事にも赤とんぼをオススメしている。是非とも行って欲しいタコライス屋さんの一つ。

タコライスキング

今回紹介するタコライスはキングオブタコライス。タコライスの誕生。タコライス発祥のお店

 

キングタコス(北中店)

f:id:tettyagi:20151206134533j:plain

tabelog.com

キングタコスは沖縄県に何店舗かあるが、

 

北中店のキンタコが一番美味しい!

 

と主張する友人から教えて貰ったので調査に行ってきた。

正直、キングタコスのタコライスは量は多いけど言うほど美味しくないよね…って感想だっただけに、あまり期待はしていなかった。

後に上記の感想は大きく裏切られる。

 

 

スポンサーリンク

 

駐車場はなく、お持ち帰り専門店。絶えずイカした店構えの前に車が駐車してタコライスをお持ち帰りしていく。相当な人気店なのがわかる。

 

元祖おすすめメニュー

f:id:tettyagi:20151206134540j:plain

非常にシンプルな構成となっている。右下のドラえもんっぽい顔が気になる

 

タコライス¥400はご飯の上にひき肉が乗っている状態をさす。

みんなが思い浮かぶ絵面はタコライスチーズヤサイ¥600だ。チーズとヤサイはトッピングと思ってもらったらいい。野菜じゃなくてヤサイなのがいいね。

さっそく僕はチーズヤサイを頼み、友人はチーズを選択。

タコライスのキング

f:id:tettyagi:20151206134554j:plain

タコライスチーズヤサイ

蓋が閉まっていない!!!!非常に量が多く重さが辞典ぐらいある。

f:id:tettyagi:20151206134601j:plain

タコライスチーズ

 

暴力の塊!!!!!!

 

USA飯ここに誕生!!!

ずっしりと重く、かなりの量が入っている。サルサソースはお好みでかけれるタイプなのが嬉しい。辛いので調整できる。

f:id:tettyagi:20151206134617j:plain

零さないように慎重なスプーンさばきを要求されるキンタコ……。恐る恐る食べてみると……!?

 

 

んまいなぁー!!!!!

 

なんだこれ!?!?!?

めちゃくちゃ美味しいぞ!!!!ひき肉のスパイシー感も当然のことながら何より

 

ヤサイがシャキシャキしている!!

 

思えば注文している入り口の横でおばーがヤサイを一心不乱に切り続けていた……。これが美味さの秘訣か!!!ヤサイが新鮮でシャキシャキなのだ!

そして辛い!当然のごとく辛いソースがたっぷりでスプーンが進む!!チーズがいいアクセントになって飯が進む。

一心不乱に食べ続ける以外の選択しか許されない!

まさにキングタコス!タコスの中のキングに嘘偽り無し!

 

以前食べたキンタコが微妙だったのは、ヤサイがめちゃくちゃ美味しくなかったからだ。今回はヤサイが新鮮で美味しい。そしてご飯の炊き具合も申し分がない。なにからなにまで美味しい。

僕としたことが致命的なミスを犯しまくっていた。

 

チェーン店は店舗毎に味が違うって事を……。大きく反省する。

 

辛さと濃厚なチーズをさっぱり洗い流すにはさんぴん茶がサイコーだ。

f:id:tettyagi:20151206134627j:plain

こいつを一呑した後に、タコライスをパクリ。

 

沖縄県に生まれてよかった瞬間だ。

どんな大都会でもこの組み合わせは食べれない。沖縄県のど真ん中な美味さが確実にある。

 

 

tettyagi.hatenablog.com

 

今までは赤とんぼのタコライスこそが至高!だと思っていたが大きく裏切られる形になった。もしかすると……他の店舗も美味しい可能性が!?むしろ、他のタコライス屋も!?

僕の中でタコライスランキングが変動した瞬間だった。

 

みんなも沖縄県に遊びに来たらキングタコス(北中店)に絶対行ってみてね!

 

タコライス(10袋入り)

タコライス(10袋入り)