読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

都会のジャングル末吉公園は沖縄でも珍しい公園だよな

この前超久しぶりに末吉公園に行ってきた。

超久しぶりって言うからには超なんだけど、恐らく小学生以来。小学生以来の遠足の時に初めて言った時は

 

ジャングル

 

って感想しか浮かばなかった。公園のイメージは与儀公園で固定されていたので、こんなにも広大で自然だらけの公園は初めてだったのだ。
もちろん衝撃をうけた。末吉公園が大好きになった。もの凄い広い公園。生まれて初めてのジャングル。小学生ながらに痺れまくったのを覚えている。

覚えているが、中学生になって全く行かなくなって大人になった。

それでも末吉公園近くを通ると、当時の感動が蘇ってくるので「いつか行きたいな」と思っていた。って事で超久しぶりに末吉公園に行ってみる事に。

 

 

末吉公園(すえよしこうえん)は沖縄県那覇市にある都市公園(総合公園)である[1]。国の史跡の末吉宮跡と日本一早咲きの桜(ヒカンザクラ)の標準木のある公園として知られる。 公園内を流れる安謝川周辺および南側は人工的に整備された緑地公園であるのに対し、末吉宮跡のある北側の山地は多くの自然が残されている。

Wikipediaから引用

 

スポンサーリンク

 

そう。末吉公園は那覇市にあるのだ。那覇市はみんなも知っての通り大都会。自然なんかまったくないのだが…末吉公園は度肝抜かれるぐらい自然が残っていた。


こう…えん…?

末吉公園を目指して住宅街を歩く。
恐らくここが末吉公園の入口付近だな…ちょっとした遊具もあるし。
ドンドン進む。小学生の時のイメージでは山の中に川が流れてて、グッピーとか泳いでいた。イモリとかカエルもたくさんいた。とにかく自然な感じが嬉しかったのだ。

「あぁ…全然覚えてないけどこんな感じだったよな」

 

当時の記憶なんか残っちゃいないが、純粋に末吉公園は散歩するのにもってこいだ。夕方で風も気持ちいい。多少汗ばむが、広大な自然と美味しい空気が全てチャラにしてくれる。森林浴って感じ?とにかく気分がいいよね。散歩は。

 

そんなイメージのままで末吉公園の坂道を登って行く。

f:id:tettyagi:20150911155152j:plain

結構階段があって疲れる。

途中のコンビニでかったさんぴん茶が染み渡る美味さ。どんどん登っていく。ガンガン登って行くと、もう階段とは呼べない所もでてきた。

ここは公園じゃないんじゃない?ただの山じゃない?

そんな疑問を抱きつつガンガン進んでいくと

 

 

全然整備されてない、むき出しの自然ゾーンが突然出てきた。

 

f:id:tettyagi:20150911155137j:plain

これ、かめはめ波とかプリキュア5のミント砲撃った後みたい。

地面の草は刈り取られてるので整備はされているのだが、あまりにも突然過ぎて目眩がしてくる。
あたりは風が吹いて木々がザワザワと音を立てる。
はっきりと言おう

 

めちゃくちゃこわい

 

これ映画とかでみたことあるよ…。だって奥が真っ暗だもん…。

 

ホラー映画で何か起こりそうな場所だもん!!!

めっちゃ木々のザワザワ音が強烈になってくる。うるさいレベル。全然癒やしじゃない!!!怖い!!ひえぇぇ。

 

ビクビクしながらも進むと、やっぱりな…ドデカイ墓がでてきた。

沖縄特有のお墓「亀甲墓」だ。

巨大な亀甲墓の周りにはアリがめちゃくちゃいて、何だか気味が悪くなってきた。だって墓の周りだけ木々がうるさくないんだよ?怖くない??さっきまであんなに風が吹いてうるさかったのに…怖い。

 

こんな所に長居は無用だな…。ちょっと怖いし。そう思いながら道を引き返す。

f:id:tettyagi:20150911155215j:plain

下ったあとは別ルートでまた登る。

これ公園って言うより、山に階段が生えてるだけだよね??

末吉公園はやっぱり凄いや!広大で巨大でスケールがでけぇ!!!

小学生の時に戻ったかのようにウキウキしまくる。さっきまであんなに怖がってたのに!!

 

滝が!川が!

たしか川があってグッピーとかいたんだけど…怪しい記憶を頼りに進んでいくと…

f:id:tettyagi:20150911155158j:plain

何か水っぽいの発見!!

水の流れる音がするしこのルートを辿っていけば…川にたどり着けるかも!?

 

 

ドキドキしながら歩くと…

 

f:id:tettyagi:20150911155204j:plain

川発見!!!

 

しかも写真には収めなかったけど滝まで流れてる!!!

凄くない!?

公園に滝だよ!?公園に滝とか香川県の栗林公園いらいだよ!すっげー!!!

 

迫力がある。さすがに滝の出現には呆気にとられて呆然としていた。

あたりは川になっている。

f:id:tettyagi:20150911155210j:plain

ってかジャングルすぎるだろ!!!

公園だよね?超自然が残っている。これ山を勝手に公園って呼んでるだけでしょ!!

 

それでも水と自然は良い。

超風が気持ち良いけど暑いし、山登りっぽいから疲れる。さんぴん茶が美味すぎる。

 

そして全然グッピーとかは確認できなかった。サカナっぽいのはいたけど、川の近くよれない壮大さがあった。単純に落ちたら怖かった。

 

帰りもテクテクと自然っぽいいい道を通る。

f:id:tettyagi:20150911155145j:plain

この時点で結構疲れがでているが、テンションは高いので楽しい。

 

こうして何十年越しの末吉公園リベンジは達成された。

いやー!!!面白い!もの凄いよ末吉公園!

だってモノレールから徒歩5分ぐらいだもん。

 

那覇だよ???

 

那覇の都会に突然このジャングルだからね???

 

沖縄でこんな公園珍しいと思うぜ!

みんなも末吉公園に行ってみよう!!!観光にもいいかもしんない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...