タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

日本女子バレー選手のショートカット率は異常

最近テレビ見てたら、女子バレーがやっていた。
スポーツは全然見ないしテレビ自体もそんなにみないけど、何となく見ていたらある事に気がついた。

 

女子バレーは日本VSロシアなんだけど、

日本の選手は
髪型がショートカット

ロシアの選手は
長髪でゴムで束ねている

ビックリするぐらい違っていた。
日本の選手にも一人か二人ぐらい長髪の選手もいたが、ロシア選手は全員が長髪。

なんでだろ?って軽く疑問に思ってたぐらいだけど、別の日にテレビみたらキューバと試合してた。

 

 

 

キューバもみんな長髪

キューバもロングヘアーかぁ…ってアメリカも!ドミニカも!髪が長い!

日本は…髪が短い。

 

なんでだ??

 

純粋に疑問に思った。日本以外みんなロングヘアーなのだ。日本だけ短い率が異常。一人か二人ぐらいはいるが、ほぼショートカット。
なぜなんだ?何か理由があるに違いない。

 

スポンサーリンク

 


疑問に思ったので

www.jva.or.jp

のサイトで調べてみたが、何処にも髪型に関する事項はなかった。

日本は高温多湿だから、髪が長いとプレイに影響がでるって意見もある。
バレーボールにおける暑さ対策PDFがダウンロードできるので見てみたが、髪型に関する注意等はなかった。暑さと髪型は関係ないわけだ。

 

色々ネットで調べてみると、どうやら中高生の部活で既に短いみたい。強豪校はみんなショートカットとか。しかし明確な理由がない。

 

ショートカット=バレー強い

 

って説明が何処にもない。強いとショートカットになるのか?よくわからん。

 

髪が長いとプレイに邪魔!って意見もあるが、バレーボールが強い国の選手はみんな髪長いので影響はないだろう。矛盾してるようだが、髪型ぐらいで強さが大きく変わっても困る。なら好きな髪型にして欲しいと思っちゃうけど、本人たちが望んでショートカットにしているのなら余計なお世話って話になる。望んでたらね!!

 

こうなってくると、高校野球の球児達はみんな丸坊主の伝統を意識する。
高野連には丸坊主の規則なんかない。ないが、みんな伝統とかいって丸坊主にする。
女子バレーの世界もショートカットにしないと駄目な「空気」みたいなのがあるのだろう。くだらない伝統ってやつか。

 

良いか悪いかで不思議に思ってるわけじゃないけど、日本だけ短髪率が高いのが個人的に何か嫌な気分になってしまう。強制はしてないけど…な?わかるだろ?髪短くしような?って感じの空気があるのかもしれない。選手本人達が自ら進んで短くしてるのかもしれない。

 

結局日本女子バレー選手のショートカット率が異常に高い理由はわからなかった。

逆に言えば、海外女子バレー選手のロングヘアー率は異常!
って言えなくもないが、日本だけこうも短いとおかしく感じちゃうぜ。

だって本当にショートカットにする理由がないんだもん。もちろん髪型は自由だから、ショートカットでも全然問題ないけどさ。伝統とか空気とか、よくわからないもので決められてるのは嫌だ。規則で短くしないと駄目!ってなら納得する…しないけどさ。ショートカットにする論理的な説明が欲しい。

 

本当になんでだ?

やっぱり髪伸ばしたりすると生意気って思われるのか??わからん。
本当の理由が知りたい。本当の理由が。

だれか教えてくれ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...