読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

みんなも目にしたことがあるウォーターゲームにポータブルが出たぞ!?

レビュー 遊び

ウォーターゲームを知っているだろうか?

 

水中輪投げって言えば早いかもしれない。

ボタンを押して水の中のリングを棒に通すと成功。普通の輪投げも難易度高いのに、それの水バージョンってなったらそりゃ容易ではない。まさに極限輪投げと言ってもいい。言うな。

 

 

そんなウォーターゲームの最新バージョンが出てるというので早速購入してプレイしてみた。実はウォーターゲームに目がないのだ。どんなウォーターゲームかな?とドキドキしながら商品を探す。

 

f:id:tettyagi:20150806152345j:plain

水中輪投げゲーム!

ウォーターゲーム ポータブル

 

ポータブル!!!

 

 

スポンサーリンク

 

ポータブル化だと!!!!

 

確かにウォーターゲームは、みんな据え置き機だったかも知れない…。その据え置き機専用ゲームがポータブルになれば手軽に遊べるからみんな買うだろう…って発想に舌を巻く。

 

しかも100円だった。

100均に無造作に置かれていたのだ!この神のゲームが!!!

これが現代戦。ウォーターゲームが発売された当初は最低でも500円はしたぞ…。

f:id:tettyagi:20150806152349j:plain

裏面も見てみる。

3歳未満はプレイ不可らしい。しかも、絶対にだ。絶対に。3歳未満がプレイすると重大な何かが起こってしまうのだろうか…。恐ろしいゲーム機である事は想像に難くない。プレステ4でもありえないだろう。ポータブルにするにあたっての犠牲って所か。

 

大きさは手のひらサイズ。

f:id:tettyagi:20150806152352j:plain

まさにポータブル。

従来の十字キーとは一線を画する斜め十字キー??☓キーか?

ボタン部分はシンプル。左上と右上にあるシルバーボタンはスティックだろうか?

押しても触っても何にもならない。飾りだとすれば恐ろしい。飾りだよね。

そして、SELECTボタンもSTARTボタンも無い。書かれているのに無い。

難易度が半端ない事がこの次点でわかる。あるのにないのだ。

一瞬初期不良か?

と、思ったが、これがウォーターゲームらしさなのだろう。無理やり納得させた。

 

 

肝心のゲーム画面

f:id:tettyagi:20150806152357j:plain

サンゴ礁に魚が二匹。タツノオトシゴが一匹。亀が一匹の賑やかな画面となっている。フルCGではないが、貴重なお絵かき絵柄で温かみがある。30歳超えると美麗グラフィックより、こっちの方が好きになってくるな。

しかしどう考えても、亀はタツノオトシゴに輪っか引っ掛けようとしてるだろ。

そもそも、珊瑚に輪投げ引っ掛けてどうしたいのだ?この魚類達は?珊瑚に輪投げとか投げると、珊瑚が傷ついて痛むぞ。最悪折れる可能性もある。

 

ひどない?

 

いったいウォーターゲームとは…僕らが思っているより裏がありそうだ。

クリアー後の特典が気になる所。

 

操作説明

初プレイなのでちょっと緊張したけど、いざ!

左の

f:id:tettyagi:20150806152401j:plain

☓キーの○とか△とかは普通右側にあるんだけど、水中輪投げの世界観に文句言っちゃいけない。水中では僕らの常識が尽く覆される。

とりあえずボタンを押すと輪投げが動いた。

f:id:tettyagi:20150806152406j:plain

右の凸凹ボタンも特別変わりない。押したら輪投げが動いた。

 

とりあえずボタンを押せば輪投げが動く!!これだけで十分だ!説明書も無いけどなんとかなるぞ!みんなも安心してね。

 

プレイ開始

さっそくボタンを適当にプッシュする。ウォーターゲームに限っては「押す」より「プッシュ」の方が良い。水中で輪投げがフワフワと浮かぶ様がプッシュ感を演出している。わからんけど。

 

 

 

適当にボタンを押していると

f:id:tettyagi:20150806152415j:plain

何故か右側に輪投げが集中して入っている。

全然意味がわからない。これが初心者特有のガチャプレイってやつか??

ガチャプレイで輪っかが入っても嬉しくない。ここは気を取り直してリセット。

再プレイ開始!!

 

ここで一つの攻略法を思いつく。

左ボタンを一回強く押すと輪っかが大きく左旋回する。

左旋回した最後の輪っかを見てから、右ボタンを2~3回連打する。

すると右から水流が連続できて、左旋回最初の輪っかが水流に煽られる。

煽られた結果、最後の左旋回輪っかは左珊瑚に。

最初の左旋回輪っかは右珊瑚に。

微調整しながらやってみると…

 

f:id:tettyagi:20150806152423j:plain

驚きの結果に!!!!

なんと両珊瑚に綺麗に輪っかが収まっている!!

これは大発見!ウォーターゲームの数少ない攻略法を発明してしまった。

 

タコの卵式

 

と名づけたい。

みんなも使ってプレイしてみよう。すぐ輪っか入るぞ。上級者にも使える戦法だ。

 

って喜んだのも一瞬だった…。

 

ラスト二個になって「タコの卵式」が使えなくなった。

 

何故かと言うと、最初に押す左ボタンで、左珊瑚の輪っかが外れてしまうのだ。これは誤算。せっかくラスト2個まで持っていったのに、ラスト6個とかになってしまう。

かなりストレスが溜まる。

これではダメだ。さらなる方法を…

 

ぴょこぴ!!

閃いた!

f:id:tettyagi:20150806152418j:plain

斜めプレイ

 

ポータブル本体を手前に倒してプレイ。

斜めにすることで珊瑚から輪っかが外れにくくなる画期的な方法!まさに目からタコの卵!これにはウォーターゲームもビビっちゃうだろう!

いざ、ボタンをプッシュ!!

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ輪っか外れるじゃねーか!!!!

ほぼ輪っか外れたよ!!!!

全然駄目!斜めプレイギルティ!超ギルティ!!!!

 

あかん。

冷静になれ。元々ゲームは大好きだし、ある程度は得意だ。こっから先は集中して戦おう。格闘ゲームが大好きだ。

格闘ゲームに置き換えてウォーターゲームを考えてみよう。

相手がされて嫌なことをするのが格闘ゲームの基本。

ウォーターゲームがされて嫌な事を考えろ…考えるんだ。

 

1.水抜く

2.本当に水中でウォーターゲームする

3.プレイしない

4.捨てる

 

ダメだ…打算的な考えしか思いつかない。思考回路はショート寸前だ。

せっかく100円で買ったウォーターゲームちゃん。絶対に完オチさせてみせる!

 

あへウォーターゲーム顔みちゃる!!

 

 

 

 

 

『 てっちゃぎハード 』

輪投げの為に水中に潜入するてっちゃぎ。
だが、それは100均の巧妙な罠だった。

「てっちゃぎのプライドは 私に崩される為に築いてきたんですものね」
「いつもの力が出せれば…こんな100均のおもちゃなんかに…!」
「よかったじゃないですか 水中のせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「へへへ おい、ウォーターゲームを用意しろ。みんなでプレイしてやる」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「てっちゃぎの生乳ゲ~ット」
(いけない…!左乳首が感じやすくなってるのを悟られたら…!)
「生てっちゃぎ様の生タコの卵を拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…くやしい…! でも…感じちゃう!」(ビクッビクッ

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20150806152432j:plain

ゲームクリアー!!!!!!!

 

試合終了

総プレイ時間15分弱!

「もう時間なんか気にせずプレイしました。最後のラスト1個は気合でしたね。相手の運にも助けられました。もう本当に感無量です。」

 

ウォーターゲームを完全制覇したてっちゃぎ氏は話す。

 

て「完全にコツを掴んじゃいましたね。てっちゃぎハードじゃなくて、ウォーターゲームハードなんじゃないですか??」

 

調子よくコメントするてっちゃぎ氏。何と次のゲームではタイムを4分も縮めてみせた。

 

て「もう完全に手足です。ウォーターゲームで家建てたいです。」

 

彼の顔は晴れやかだった。

 

チラシの裏

f:id:tettyagi:20150806152410j:plain

光加減で画面に花火が!!!!

これ裏ワザじゃない???後でウォーターゲームwikiで確認してみる。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...