読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

神TCGゲー!ハースストーンを今すプレイするしかない6つの理由 祝い日本語化対応

レビュー 遊び

現在ドハマりしているゲームがある。

 

us.battle.net

ハースストーン

あの、スタークラフトディアブロで有名なブリザード社が出しているゲームだ。

ゲームシステムはよくあるトレーディングカードゲーム(略称TCG)だが、ハースストーンはこれまでのTCGと一味も二味も違う。このブログを読んだら今すぐやるべき理由を書いていこう!

 

追記

現在ハースストーンは日本語化対応でサーバーもアジア鯖を推奨しているぞ!

英語が理由でプレイしてなかった人も今すぐやってみよう!!

 

 

 

基本的に無料でプレイ可能

今どきプレイ無料とか普通でしょ?って思う人は沢山いると思うが、ハースストーンは少し違う。プレイ自体は無料だが、既にカードが沢山あるのだ。初期デッキが9人のキャラクター分組まれている。初めからすでにカードが複数枚ある状況からスタートできる。

これの何が凄いかって、普通のTCGをプレイしようとすると、お金がかかる。何故かと言うと、カードを買わなければならないからだ。俗にいうスターターデッキってやつだ。初期投資でお金がいきなりかかってしまうのがTCGの常識。

しかし、ハースストーンならスターターデッキが既に9種類も組まれている。さらにキャラクターのレベルを上げる毎にカードが貰えてしまう。これはやるしかない!!

初期デッキでも十二分に対戦できる。本当に今すぐやってみよう!

 

okites

 

対戦相手に困らない

TCG最大の不幸は、対戦相手がいない状況にある。都会に住んでいる人なら不便しないだろうが、地方に住んでいる人にとって気軽に対戦できる環境ってのは珍しい。カードショップが近くにあれば、集まる人と気軽にプレイできるかもしれない。しかし、カードショップが近くにない上に、人がいなかったら何もできない状況もありうる。

f:id:tettyagi:20150621192241j:plain

だが、ハースストーンはオンラインTCG。対戦したくなったら本当に気軽に対戦できる。10秒ほどでマッチングするので非常に気軽だ。

ランクマッチもあるので、自分の腕試しにも持ってこいの環境ができあがっている。もちろんフレンド対戦も可能だ。気の合う友人と作ったデッキの調整が気軽に楽しめるのもありがたい。

 

人間関係に困らない

TCGは人と人との対戦だけあって、縁があれば友人になったりコミュニティに入ったりすることがある。TCGがきっかけで気の合う友人ができたり、大切な仲間たちやライバルができる事もTCG魅力の一つだ。

しかし、逆の事もある。TCGは人と対戦するので、何かと人間関係のトラブルに巻き込まれやすい。みんながみんな善人ではないので、カードを盗まれたり喧嘩をふっかけてきたりと問題が数多くある。TCGをやりたいのに人の顔色を伺ったり、この人怖いからわざと負けよう…とかめんどくさすぎる。

ハースストーンはその点相手の顔が見えないので気が楽だ。余計なトラブルにも巻き込まれないし、自分の好きなようにプレイできる。オンライン対戦なので不正も出来ない。まさに、現代のTCG環境に相応しい。

 

スマホでPCで、タブレットでプレイ可能

ハースストーン最大の魅力はPCだけじゃなく、スマホと連動している事にある。

 iPhoneのアプリはこちら

 

Hearthstone: Heroes of Warcraft

Hearthstone: Heroes of Warcraft

  • Blizzard Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 PCでもプレイ可能!スマホでもプレイ可能!

しかも、デッキやアカウントは共有できる。ブリザード社が提供しているバトルネットってやつにアカウント登録すればOKだ。家でも出先でも、寝っ転がりながらも気軽にプレイできるのは嬉しい。一回の対戦時間も10分以内なので、移動中でもプレイできる。ついつい白熱して電車を乗り過ごすってのもありがちだ。

 

ダブリカードが無駄にならない

ハースストーンはTCGなのでパックを販売している。ここが課金要素だ。1パックに5枚カードが入っていて、最低1枚レアが封入されている。現実のTCGと何ら遜色がない。課金しないと絶対勝てないってわけじゃないし、無料でも十二分に遊べる。って言うより、無料で使えるカードがべらぼうに強いのでカード引かなくても大丈夫だ。だが、普通のTCGをスターターデッキ買っただけで終わる人がいるだろうか?ハマってしまったらパックを剥く事は普通のはずだ。凄いレアカードが入ってたりしたら堪らないものがある。

狙ったカードが入ってればいいけど、全然いらなかったり欲しいカードじゃなかったりする場合もあるが、ハースストーンはいらないカードをポイントに変換できるのだ。

f:id:tettyagi:20150621195307j:plain

上記の画面のようにカードを消去すると+50ポイントもらえる。また、このカードを作りたかったら100ポイントで作れる。こんな感じで、ある程度カードがあれば、削除して目当てのカードに変換ってのもできる。お得なシステムとも言える。最高級のカードはもちろんポイントは高いが、地道に貯めていけば全然交換できるのも嬉しい。

 

 

シンプルに面白い!

ハースストーンのルールは非常に簡単。ミニオンを出して相手を殴ったり、相手のミニオンを攻撃したり。初めてTCGをプレイする人にもとっつきやすさが特徴だ。ターン制で複雑なスペルの打ち合い等もないので、簡単にルールが理解できる。また、チュートリアルが非常に丁寧に作られており、チュートリアルを終了するとゲームシステムが理解できるレベルになる。

f:id:tettyagi:20150621200347j:plain

上記の画像のように、ミニオンを出して闘う。

1プレイの短さも素晴らしい。通常は10分程度で終わるので非常にサクサクした試合展開だ。もちろんじっくりと考慮したり、時間をかけて対戦もできるので慎重派の人も納得できる。手に汗握る試合展開に眠るのも忘れて熱中すること請け合い!

 

 

ガチで面白すぎるTCGゲームHearthstone。

ハマってしまったら他の事ができないぐらいの中毒度を秘めている。とにかくオススメなのでTCGを触ったことがある人や、TCGをやってみたいけど敷居が低いって人は是非ともプレイして欲しい!いざデュエル!

 

Hearthstone: ハースストーン

Hearthstone: ハースストーン

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...