読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄都市モノレール「ゆいレール」のQR乗車券が最悪に使いづらい件

沖縄には電車がない代わりにモノレールが走っている。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」だ。今や那覇市民の生活に欠かせない移動手段になっており、利用者も多い。僕も使っている。

そんなゆいレールが革新的とも言えるアイディアで旋風を巻き起こしているのをご存知だろうか??

 

切符のQRコード化…名づけて

 

QR乗車券

 

が生まれたのだ。

 

 

QR乗車券ってなに?

説明がゆいレールの公式HPにあったので紹介する。

 

 

f:id:tettyagi:20150524133543j:plain

 

本来なら切符の投入口に入れていた乗車券をタッチ式にしたのがQR乗車券だ。

切符の見た目の変化と、タッチ方式になったぐらいで特に変化はない。

とりあえず↑のQR乗車券の画像を覚えていて欲しい。

 

QR乗車券にして何かいい事あるの?

どうやら沢山のメリットがあるらしい。

 

f:id:tettyagi:20150524134155j:plain

 

なるほどなるほど。

確かにメリットあるかもしれない。環境にもやさしい乗車券ってのがまた凄いけど。

これは従来の切符に比べればいい事ばっかりだね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

いい加減にして!!!

 

 

 

ハッキリ言おう

 

QR乗車券は最悪に使いづらい!!!

 

メリット一個もないぞ!!

 

QR乗車券が最悪なこれだけの理由

QR乗車券の画像を見て欲しい。

 

 

f:id:tettyagi:20150523194126j:plain

右にQRコードがあるのだ。

このQRコードを改札のタッチパネルみたいな所にピッ!ってやればOK。

f:id:tettyagi:20150523194136j:plain

画像の上の方に注目して欲しい。

QRコードが赤い枠線で囲まれてないだろうか?

そして下の注意書き。

 

QR SCAN

きっぷの

QRを

あてる

 

?????

 

QR乗車券のメリットではタッチ方式だからスムーズに改札機を通れる事をメリットにしていた。

 

しかしこの注意書き。赤い枠線。

 

つまり、

 

QR乗車券はQRコードがある部分をQRスクリーンにタッチしないといけないのだ。

 

本来の切符であれば裏表関係なく改札機に切符を入れるだけでOKだった。

しかし、QR乗車券は

 

QRコードが描かれている表

 

しか受け付けないのだ。

これはハッキリ言って面倒くさい事この上ない!

忙しい朝や疲れている時に切符の裏表を確認して改札機にタッチするか???

 

しかも表だけならいざしらず乗車券の右半分しか読み込まない。

他の所をスクリーンに当てても

 

真っ赤なエラーが出てやり直し

 

させられる。これは結構イライラする。

 

まだ、良い。まだここまでは許容範囲だ。

QR乗車券の裏表を確認してQRコード部分をタッチすればOKってなら注意深く切符を持って改札機に望める準備はできる。面倒くさいが大丈夫だ。

 

しかし、QR乗車券の使いにくさはこんなもんじゃなかった。

 

めちゃくちゃエラーになる!!!!!!

 

ちゃんとQR部分をスクリーンにタッチしてるのに

 

ピー!

 

って赤くなってNGを食らう。唯でさえ改札付近は混むのにこれで一旦一つの改札機がストップされる。そしてもう一回スクリーンにタッチしても…

 

ピー!

 

ふざけないでよぉぉぉぉ!!!

 

 

 

このQR改札機。一回エラー起こすと連続でエラーになる確率が非常に高い。

これで激怒して駅員と揉めている人をいっぱい見た。気持ちはめちゃくちゃわかる。これは誰でもイライラするぞ。特に最近沖縄には、中国人観光客がもの凄い数来ていてモノレールの使用頻度も高い。そのため、慣れてない中国人観光客はQR乗車券で戸惑い、改札機付近が混雑になる。

その対応策か何かわからんが駅員がパネルを持って

 

「QRがある方をスクリーンにタッチして下さい~」

 

とか改札機付近で説明しているんだぞ!!!!

頭悪すぎ!そして混む改札機付近。目が悪いお年寄りにとっては最悪な切符だ。ってか高齢者にQRコードとか無茶いうなよ。とりあえず切符を押し付ければいいと思って押し付けても反対だったりQR側じゃなかったりすると

ピー!

ってエラーになる。

高齢者を馬鹿にしてるのか??

高齢者だけではない。忙しい朝はタッチが雑になりがちだ。

僕だってエラーを起こしたことは何回もある。

その度に死ぬほどイライラする。

従来の切符ならありえなかった事だ。このQR乗車券のメリットを本気で教えて欲しい。メリット何か一つもないぞ!!!不便でしかしょうがない!

最悪に頭が悪い乗車券だ。

 

まとめ

・QR乗車券の裏表とQRが書いてる方を確認しないとNG

・そもそもタッチスクリーンの感度が最悪

・一度エラーになると頻繁にエラーになる激怒仕様

もっと一杯書きたい。それぐらい最悪に使いづらいのだ。

 

最後に、環境にも優しい乗車券になったって言ってたよね?

このタッチした後のQR乗車券をどうやって回収してると思う????

f:id:tettyagi:20150524141313j:plain

赤いボックスに入れるだけ。

アホなの????

この赤いボックスは常にQRコードパンパンで見た目汚いです。最悪な場合はゴミとか入ってる。しにそう。

 

 

 

QR乗車券を考えたゆいレールの人達に言いたい。

 

お前ら本当にこの切符使ったことあるのか!?

 

 

tettyagi.hatenablog.com

 

沖縄都市モノレール ゆいレール [DVD]

沖縄都市モノレール ゆいレール [DVD]

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...