読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

台風はお祭りだ!?沖縄県民の台風あるある!

考え方 沖縄

沖縄に台風が迫ってきた!!
台風銀座と呼ばれた沖縄に今回訪れる予定の台風は

台風第6号 (ノウル)

f:id:tettyagi:20150511115407j:plain

ノウルが沖縄県に12日上陸予定だ!!

 

沖縄「やったー!!!学校&仕事休みになるかもー!!」

 

やったー??台風来るのに?大変じゃないの???

 

台風に対する思いは沖縄県民と内地の人でちょっと違う。

みんながみんなってわけじゃないが、沖縄県民は

 

台風=お祭り

 

みたいな所が少なからずある!!いや!

台風はお祭りだ!

チムワサワサ~するやっさ~(血が踊りわくわくする)

ってテンションがマックスで上がってしまうのだ。本当に!

その証拠に台風あるあるを上げていきたい。

 

 

 

ドライブに行く

台風の日にドライブ!?頭おかしいんじゃないの!?

はい。頭おかしいです。でもどうしたってドライブ行きたくなっちゃうのが台風の日。雨風はもの凄いし車も一瞬浮いたりするスリルが醍醐味。トラックとか倒れてたり木が折れてたりするとテンションが凄く上がる。まさに馬鹿丸出しの行為で褒められたもんじゃないが、MAX級に上がったテンションを沈めるにはドライブするしかないのだ!そして事故を起こして大変な事になるので良い子のみんなはやっちゃ駄目だぞ!!

台風に日にわざわざ外でてドライブして事故ってもゲレンにしか思われないぞ!

 

ゲオやTSUTAYAでめっちゃDVD借りる

台風になると外出できず家に引きこもるので大量のDVDをレンタルする県民が後を絶たない。
その証拠に台風前日の夜はもの凄い人がゲオやTSUTAYAに見受けられる。早めに行かないと見たくもない映画をレンタルしないといけないハメになる事も!

 

スポンサーリンク

 

ユニオンが閉まったらヤバイ

台風の強さを測るのは何だろうか?
ヘクトパスカル?
風の強さ?
政府の発表?

いずれもノーだ。

台風が強いかどうかはスーパーマーケットで決まる。

沖縄の大手スーパー

 

サンエー
かねひで
マックスバリュー、イオン
ユニオン

 

上記がおおよその沖縄大手スーパーチェーン店だが、

台風時にスーパーが閉店するとなると

今回の台風は結構強いんだな~とか思っちゃうのが沖縄の人。

 

サンエーしまるってよー

かねひでもしまるってよーやばいねー

 

こんな言葉が台風前には飛び交う。
なので台風前日にはめちゃくちゃ買い出しをして台風を家でたっぷり楽しめる。もちろんスーパーの商品はほぼ全部売り切れ。恐ろしいぐらい棚に何も無くなる。早め早めに買い出しが吉だ。

しかし

しかしだ。

上記の中で余程のことがない限り開いているスーパーがある。

今開いてます

ユニオン

このユニオンは24時間年中無休が売りのスーパー。

ユニオンが閉まるってなると相当ヤバイ。この世の終わりか…って思うレベル。

台風はユニオンが閉まると本気でヤバイ

ユニオンが閉まるか閉まらないかが台風のヤバさを判断するバロメーターになる!


台風が来ると何もかもが休みになる

台風が世界で一番好きなのは沖縄の学生だ。

何故なら、学校が休みになるから!!

台風が来ると学校が休みになる!!最高!!死ぬほどテンションが上がる。暴風域来てきて状態。学校では明日台風来て休みになったら遊びに行こうぜ!って言葉が飛び交う。台風なのに外に遊びに行く元気な子ども達でいっぱいだ!!

沖縄の一部会社も台風では休みになる。

そうなったら前日は飲みに行っちゃうのが沖縄の人。
明日休みだからいっぱい飲んじゃえ~って勢いで飲みにでかける。

恐ろしいのは台風の日に飲みに行く事が普通にある。

 

「え~!てっちゃぎ!飲みに行こうぜ~」

「はぁ?台風どぉ。店閉まってるあらに」

「やってるじらぁーよ。行ってみようぜ」

「だーるば。はっし。行くかぁ~」

 

こんな具合で台風が凄いのに飲みに行っちゃう事もある。
正直馬鹿だが、台風はお祭りなので嬉しくなっちゃう。

 

停電を楽しむ

台風が強いと色々な地域が停電する。台風の時家が停電するとどうなるのか?テレビは映らないしスマホも充電できない。冷蔵庫の中は心配になるし…良い事が何もない!!

なので出かける。真夏の家は電気ないと地獄だし、真冬の家はつまらないし!

そして友人同士で○○が停電した~とか言い合う。いなか~だからな~とか煽りあいもあって楽しい。停電はしないほうがいいけど!!
停電は結構辛い。でも辛いのも慣れちゃうと楽しめるのかも。楽しくない。

 

内地の台風を経験してガッカリする

沖縄県民が内地に住んだ場合に遭遇する台風は台風じゃないと言われる。

やった!久しぶりに台風だ!

なんだ…全然台風じゃないやっし…

ってなる。
これは沖縄で台風をデバッグして本土に行く頃には台風が弱くなっている説がある。
被害が少ないほうがいいが何処かさみしくなっちゃうのだ…。

 


台風あるあるはありすぎて書ききれない。

何だか、台風のブログを書いているだけでウキウキしちゃう。台風は何でこんなにテンションがあがってしまうのか??元々災害何だけど、あまりにも台風が来るので台風が楽しくなるように進化したのか?

いずれにせよ台風対策はバッチリして被害を最小限に抑えるのが大事だ!

みんなも気をつけよう!

 

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...