タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

【おすすめ】21世紀に残したい商業BLコミック トップ100選 後半

 前回は32冊紹介した。

 

 

www.tettyagi.com

 

注意書き

※オススメコメントあります

※ランキング形式ではないので、順不同です

※独断と偏見で選んだのでご容赦ください

※レビュアーは男性です

 

今回は残りを紹介して100冊とする。

いずれも読んで損がない珠玉のBL漫画ばかりだ。

追記

オススメされたBLは

Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題ストア: Kindleストア

 で何冊か読めるかもしれませんのでチェックしてみてください!

 

 

33

そんな目で見てくれ (マーブルコミックス)

そんな目で見てくれ (マーブルコミックス)

 

 リボーンのパロディネタで有名な作者。

別名妖怪パンツしゃぶ郎。全編ギャグで時たま顎が長くなる。笑ってしまうので明るく楽しく珍しいBL漫画。

 

34

新庄君と笹原くん1 (マーブルコミックス)

新庄君と笹原くん1 (マーブルコミックス)

 

 オタク男子が繰り広げるハイテンションでスピード感あふれるどっさりBL。

作者の腰乃さんの作品にハズレがなさすぎるのが凄い。安定してる。

 

35

愛しあってる2人 (新装版) (ビーボーイコミックス)

愛しあってる2人 (新装版) (ビーボーイコミックス)

 

 帰ってくれ!俺が殺したんだ!

個人的にBL漫画名シーンを選べと言われたらこの漫画を選ぶ。

タコの卵のBLコミック論理を組み立ててくれた名作。

 

37

メンクイ! (新装版) (ビーボーイコミックス)

メンクイ! (新装版) (ビーボーイコミックス)

 

 本人は自身な顔立ちだがめちゃくちゃイケメンばかりのクラス。

しかもメンクイでイケメンに好かれまくる。少し不思議な話もあり飽きさせない面白さが田中鈴木先生の魅力。

 

38

純情ロマンチカ (あすかコミックスCL-DX)

純情ロマンチカ (あすかコミックスCL-DX)

 

 言わずと知れた大人気シリーズ。

読んだことはないけど名前は知ってる人は多いと思う。BLコミックには珍しくかなりの長期連載を誇る名作。中村春菊先生の絵柄がまた好みなんだ。

 

39

世界一初恋~小野寺律の場合~ コミック 1-9巻セット (あすかコミックスCL-DX)

世界一初恋~小野寺律の場合~ コミック 1-9巻セット (あすかコミックスCL-DX)

 

 これまた大人気シリーズ。アニメ化もされていてメディアミックスが凄い。

色々な『場合』があるので永遠に○○の世界で楽しめる。

 

40

満月物語 (あすかコミックスCL-DX)

満月物語 (あすかコミックスCL-DX)

 

 BL世界のかぐや姫物語。絶世の美女が実は男だった!?美人なら男も女も関係ないよね!!だから美しい人なのだ!

 

41

やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)

やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)

 

 ビッチでだらしないヒモがおかん系男子と衝撃の出会いを経て、二人が繰りなす笑えるストーリー。切ない気持ちも混ざり最近読んだ中でも最高峰に面白かった。

 

42

熱 伝 導 (花音コミックス)

熱 伝 導 (花音コミックス)

 

 付き合う相手は年上の大柄女性ばっかりの困った受けを筆頭に、寮生活が繰り広げる楽しいホンワカコメディBL。大柄好きってのが良い。

 

43

ロープマン (JUNEコミックス)

ロープマン (JUNEコミックス)

 

 まさに耽美な絵柄でどエロを直球に書いちゃう!!ほぼエロ本!

縛られないとエッチできないし、フィストファ○ク挑戦しちゃうし!笑えながらもエロもあって最高の一冊。

 

44

楽園のペット (スーパービーボーイコミックス)

楽園のペット (スーパービーボーイコミックス)

 

 もはや絵柄に惹かれて続けて読んでしまっても問題ない。短篇集だが、エロ満載で納得の出来。

 

45

彼氏グラマラス (花音コミックス)

彼氏グラマラス (花音コミックス)

 

 笑えるのにハードなHを描かせるとアジア1!?なんていうか絵柄とハードプレイがマッチしすぎてるよなぁ。

 

47

ズルいアナタが変える世界

ズルいアナタが変える世界

 

 現実的な展開でさらさらと読ませる。挫折男子高校生とか大好物です!

 

48

キミといる明日 (花音コミックス)

キミといる明日 (花音コミックス)

 

 男子高校生同士の若くて切ない恋愛模様。安定して読ませる作者の力量は流石。

 

49

チョコストロベリー バニラ (バンブーコミックス 麗人セレクション)

チョコストロベリー バニラ (バンブーコミックス 麗人セレクション)

 

 三角関係キター!!同級生同士の意識しあう恋愛模様が大好き。攻めのつもりなのに受けに開発されていく様とか良い。

 

50

神様の腕の中(1) (ビーボーイコミックス)

神様の腕の中(1) (ビーボーイコミックス)

 

あああ!せつねぇぇえ。神学校内で繰り広げられる色々な恋。男同士だけ集めちゃうとこうなっちゃうよねぇ。

 

51

純愛と不純愛のカタルシス (ビーボーイコミックス)

純愛と不純愛のカタルシス (ビーボーイコミックス)

 

 恋愛詐欺師と堅物教師が何でか同棲生活している。そしてエッチしまくり。

作者の一宮思帆さんが書くイケメンが好き。何だか生き生きしてて気持ちいのだ。

 

52

コーリング (バンブーコミックス 麗人セレクション)

コーリング (バンブーコミックス 麗人セレクション)

 

 本格ストーリーなのに短編なのが惜しい!!警察だって恋をするんだぜ!

 

53 

PLEASE-プリーズ- (ビーボーイコミックス)

PLEASE-プリーズ- (ビーボーイコミックス)

 

 売り専のバーで知り合った関係から二人はいつしか…。切なくも大人の恋愛をしっとりと書き上げた作品。

 

54

愛の暴走列車/ラブリーDAY (GUSH COMIC BUNKO)

愛の暴走列車/ラブリーDAY (GUSH COMIC BUNKO)

 

 結構ギャグ満載のドタバタコメディ。頭すっからかんにして読める。攻めが初めサーファー風なのに、黒髪短髪にすると生徒会長風イケメンになるのはお約束だけど好き。

 

55

スニーキーレッド (onBLUE comics)

スニーキーレッド (onBLUE comics)

 

 とにかくエロい!暴力されまくって次第に感じてくるなんて…好みすぎる。ちょっとしたSMチックな内容なので注意。

 

56

ニューヨーク・ニューヨーク (1) (白泉社文庫)

ニューヨーク・ニューヨーク (1) (白泉社文庫)

 

 不動の名作。涙なしには読めない。同性愛の生きづらさ、偏見を愛で描く。

何度読んでも良い!

 

57

かわいがって下さい (GUSH mania COMICS)

かわいがって下さい (GUSH mania COMICS)

 

 可愛いショタ受けはそんなに好きじゃないが星野リリィ先生なら別腹!!

むしろ愛を感じるまである!

 

 

 

58

都立魔法学園 (GUSH COMICS)

都立魔法学園 (GUSH COMICS)

 

 淫魔だからね…しゃーねーの!

ハーレムが可愛すぎる!大人ハーレムも最強!!甘々幸せポヨヨン!とっても気持ちがほんわかになる幸せBL。ハッピーな展開が好きなら読みたい。

 

59

1円の男 (花音コミックス)

1円の男 (花音コミックス)

 

 男たちがカッコイイ!こんなに麗しくてイケメンなのにやることやっちゃう!

探偵っていいなぁ。どんな展開にでもできる。

 

60

コンクリート・ガーデン (ビーボーイコミックス)

コンクリート・ガーデン (ビーボーイコミックス)

 

 SFBL。っていいつつBL描写弱め。しかし骨太SFが読めるBLも珍しい。

 

61

SEX PISTOLS 1 (スーパービーボーイコミックス)

SEX PISTOLS 1 (スーパービーボーイコミックス)

 

 ギャグもあってシリアスも任せろ!寿たらこ先生が書く攻めはイケメンでカッコイイ!基本的に唇が分厚いキャラが好きみたい。

 

62

恋は契約のあとで (キャラコミックス)

恋は契約のあとで (キャラコミックス)

 

 BL漫画にありがちな

お前を買った

を地で行く展開。むしろ王道と言える。金持ちでイケメンは○○なの当たり前じゃん!

 

63

FLOWERS (Chara COMICS)

FLOWERS (Chara COMICS)

 

 寮は卑怯!!しかも自分がゲイだと認められない総受け主人公とか最強でしょ。

 

64

ブラザーズ 1 (バーズコミックススペシャル)

ブラザーズ 1 (バーズコミックススペシャル)

 

 鬼龍院礼ちゃん可愛すぎる!!!!!

マジ可愛い!!大好き!!!やっぱりBL漫画に出てくるオカマと女の子大好き!

 

65

ほんと野獣: 1 (GUSH COMICS)

ほんと野獣: 1 (GUSH COMICS)

 

 ヤクザと警官のロミオとジュリエット!?

もう可愛いよ…山本小鉄子先生のキャラ可愛いよ…食べちゃいたいよ!!!

 

66

僕は君の鳥になりたい。 (GUSH COMICS)

僕は君の鳥になりたい。 (GUSH COMICS)

 

 僕も鳥になりたい!受けの少年が誘い受けメガネエロ過ぎるキング。こんな子○○とか関係ないやん!美しさの象徴すぎるでしょ!乱れて!

 

67

こんなネコミミ、好きですか?

こんなネコミミ、好きですか?

 

 言ったよねぇ。可愛いショタ受けは苦手だって…ってあれ??

苦手じゃない!?キャワワヽ(=´▽`=)ノ あれみたい。作者好きみたいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

68

ニィーニの森 (FCオンブルーコミックス) (Feelコミックス オンブルー)

ニィーニの森 (FCオンブルーコミックス) (Feelコミックス オンブルー)

 

 表紙からはBL臭がまったく感じられないが、中身は人外ものBLだった!!

ファンタジーだけどこの世界観好き。カエル可愛いよカエル。ケモナーなろう?

 

69

東京心中 上 (EDGE COMIX)

東京心中 上 (EDGE COMIX)

 

 テレビ業界の日常系BL。しかし、めちゃくちゃおもしろい!ってかドハマりしてしまい、一気読みした。BLコミックでもかなり売れた作品。まだ読んでない人は是非とも手にとって欲しい一冊。こういうBLを求めてたんだよ!

 

70

それを言ったらおしまいよ (F×comics)

それを言ったらおしまいよ (F×comics)

 

 よしながふみの単行本で一番好き。短編漫画でも最強の出来だと思われる。捨てエピソードが一つもない。最後まで疾走感があり、読後も確かな満足感に浸れる。

是非ともこの漫画を読んだ人と一緒にお話したい。

 

71

硬派!寺子屋塾 1 (B’s LOG Comics)

硬派!寺子屋塾 1 (B’s LOG Comics)

 

 漢を極めるための寺小屋

ここに開塾!!

オビを剥くと…もっと漢らしい姿に♥

こんなオビ卑怯だよ!!!中身はオビに負けずギャグのオンパレード。ギャグとBL。BLとギャグの調和で笑える。

 

72

キスブルー (ミリオンコミックス85)

キスブルー (ミリオンコミックス85)

 

 親友同志の恋愛ってのは切なくも甘く…なんて良いのだろう。友情なのか愛情なのか…どっちが良いなんて事はないけど。思いが我慢できなくなる。

 

73

ドント・クライ・ベイビィ

ドント・クライ・ベイビィ

 

 木下けい子先生と言えば、この作品は外せない。

昔の恋愛を忘れられない…ツンデレ最強!!ツンデレは男の為にあるんや!

 

74

宇田川町で待っててよ。 (Feelコミックス オンブルー)

宇田川町で待っててよ。 (Feelコミックス オンブルー)

 

 これは問題作。読む度に心がえぐりだされる。女装男子に恋する百瀬に、女装がやめられない八代。性とは?自分の中の確かな性とはなんだ?性癖とは?…読んでて感情がざわざわする事請け合い!

 

75

金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)

金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)

 

 まさかの二世代BL。二世代ってどうゆうこと!?気になったら読むしかない。

話はハートフルですごく良い。貧乏君かわえぇぇぇぇ。

 

76

君が僕のすべて (1) (ディアプラス・コミックス)

君が僕のすべて (1) (ディアプラス・コミックス)

 

 おっさん受けの伝道師 西田東御大!

しかも最初は二人共ノンケ!!遅咲きは狂い咲き!やっぱりたまらんなぁ。

 

77

目を閉じないで (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

目を閉じないで (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

 

 BLの世界では

ノンケおっさん受けが世界で一番可愛い

と思っている!その可愛い子を思う存分堪能できる一冊!酸いも甘いも体験したおじ様だからこそ…受けなのだよ。

 

78

ドント・クライ・マイ・ベイビー (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

ドント・クライ・マイ・ベイビー (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

 

 西田東先生のあとがき好きぃ!しっかりとした短編をがっしり書ききる技量は流石。西田東先生で面白くなかった事ないよ!

 

79

スメルズライクグリーンスピリット SIDE:A (POE BACKS) (ポーバックス Be comics)

スメルズライクグリーンスピリット SIDE:A (POE BACKS) (ポーバックス Be comics)

 

 セクシャルマイノリティを題材に田舎の閉鎖感特有の空気とか上手く描いている。

BL要素は薄め。女装好きがイジメられてるけど、イジメてる奴も実は女装好きとかいい加減にして!!もっとやれ。

 

80

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)

 

線の細い消えてしまいそうな儚いイラストに、ずっしりと爽やかな恋愛がのしかかる。最初は絵柄が受け付けなかったのが恥ずかしいレベル。大ヒットシリーズの序章。読んでないのなら死ぬまでに読んでおきたいBL漫画の一つ。 

 

81

卒業生-冬- (EDGE COMIX)

卒業生-冬- (EDGE COMIX)

 

同級生の続き。春と冬があるのでどちらも買うべき。

 

82

O.B.1 (EDGE COMIX)

O.B.1 (EDGE COMIX)

 

 中村明日美子先生の学園シリーズ。

同級生から読んでいる人にとって読み終わるまで死ねない!となってしまうライフワーク的作品。やっぱり最後は幸せが一番よね。ってか終わらないで!?

 

83

新宿ラッキーホール (onBLUE comics)

新宿ラッキーホール (onBLUE comics)

 

 かつては美少年、その後はポルノスター。
数日もすると苦味(くみ)は、逃げようともしなくなった。ゲイビデオに売られるため、仕込みヤクザ・サクマと同居し同性とのセックスを覚えさせられた桧山苦味(ひやまくみ)。やがてポルノスターとなった苦味はサクマをヤクザ生活から抜け出させたいと思うようになるが―――?大人のままならない十数年間を描いた連作ラブストーリー

 

紹介文だけで読みたいと思うでしょ!?って読み返したくなるよ!!凄い!

 

84

虎穴ダイニング

虎穴ダイニング

 

 ケモナー歓喜!違う。違うか??虎の覆面レスラーなのだが、しっぽまである。獣好きにはたまらないかもしれない。この漫画読んで、少しケモナーに目覚めても責任とれないほどいい!

 

85

生徒会長に忠告 (1) (ディアプラス・コミックス)

生徒会長に忠告 (1) (ディアプラス・コミックス)

 

 大人気シリーズ生徒会長に忠告!

門地先生はハマるとヤバイ。沼。門地沼。最近何かにハマれないな―って人は一つ…底なし沼ですぜ…ぐへへ。

 

86

大人の問題 (花音コミックス)

大人の問題 (花音コミックス)

 

 両親が突然の離婚!

その理由は「パパがゲイだから!!」

そしてパパがイケメンを連れてくるのですが…もう読みたくなるよね。 

 

87

僕のやさしいお兄さん 1 (花音コミックス)

僕のやさしいお兄さん 1 (花音コミックス)

 

 家族のドタバタコメディ。シリーズ物だけどまとめて買って読んで欲しい。人間関係の複雑さを今市子先生の味で描ききる。安定してるよなぁ。

 

88

最後のドアを閉めろ! 1 (新装版) (ビーボーイコミックス)

最後のドアを閉めろ! 1 (新装版) (ビーボーイコミックス)

 

 微妙な三角関係が心地よい。後輩命男が、他の男を好きになり…そしてその後輩は先輩の気持ちに気づいているのか!?

 

89

人はなぜ働かなければならないのか (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

人はなぜ働かなければならないのか (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

 

 凄い哲学的なタイトル!バツイチ中年サラリーマンに夢中になるイケメンの図。やっぱりサラリーマン物に外れない。しかも山田ユギ先生ったら色っぽく書くのよ。中年男性を。

 

90

LOVE ROUND!! (Dariaコミックス)

LOVE ROUND!! (Dariaコミックス)

 

 ボクシングBLは珍しい。ストーリーもしっかりしててBL要素少なめなので、初めてBL読む人にもオススメ。この世界に入りやすい入門書みたいな感じ。

 

91

恋する暴君: 1 (GUSH COMICS)

恋する暴君: 1 (GUSH COMICS)

 

 超大人気シリーズ。○○が大っ嫌いな人に片思い。ずっと好きで諦めかけていたがひょんな事がきっかけで…。長年の夢が報われるのか!?

 

92

未知との遭遇 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)

未知との遭遇 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)

 

 パンツ大好き・コレクターなリーマン・渋谷は、先輩の本田にひょんなコトからその趣味を知られ、精神的恥辱(笑)をあびせられる日々を過ごしていた。
しかしなんとその本田が渋谷のことを好きだと口説いてきた! そしてその愛をささやいた口でイジメる!!
本田の小学生並の愛情表現に渋谷はキレまくり、毎日大ゲンカ――――のハズが、お二人さん、エッチしてますけど!?
妙齢リーマン二人、異常な恋愛に未知との遭遇中!!

 

Amazon紹介文引用。 何も言わず読んで欲しい。

 

93

嘘みたいな話ですが (ビーボーイコミックス)

嘘みたいな話ですが (ビーボーイコミックス)

 

 腰乃作品の特徴として、生々しい性描写をたっぷりと描く。これが絵柄から放たれるギャップでズキュン!とやられる人多数。しっかりと男同士の性行為もみたいんじゃい!!って人は読むべき!間違いない興奮があなたを包む。

 

94

パパ’s アサシン。?龍之介は飛んでゆく。? (HertZ Series;ミリオンコミックス)

パパ’s アサシン。?龍之介は飛んでゆく。? (HertZ Series;ミリオンコミックス)

 

 マッチョフェロモンがガンガンでてる!ギャグとシリアスの振り幅が魅力。

エロ要素少なめなので読みやすい?むしろエロ要素もう少し欲しかったかな?

 

95

青年発火点 (ディアプラス・コミックス)

青年発火点 (ディアプラス・コミックス)

 

 高校生ならではの恋愛というか、思春期の思いというか。甘酸っぱくも何処か懐かしい気持ちにさせる心地良い作品。

 

96

花は咲くか (1) (バーズコミックス ルチルコレクション)

花は咲くか (1) (バーズコミックス ルチルコレクション)

 

 この作品をランクインさせないのは罪深いまでの一冊。

日高ショーコ先生の最高傑作か!?と噂も高い。絶対読んで欲しい。

 

97

PET契約 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)

PET契約 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)

 

 ガッツリたっぷりエロエロ盛り!!男の僕でも読んでくると…ヤバイ!!

もうただのエロ本だよ!!!最高だよ!

 

98

いくら何でも好きすぎる (ビーボーイコミックス)

いくら何でも好きすぎる (ビーボーイコミックス)

 

 何というか。理想の恋愛はこんな感じだなぁ…と思わせる。同性愛なんて関係ない愛の形がこの漫画にはある。

 

99

春を抱いていた(1) (スーパービーボーイコミックス)

春を抱いていた(1) (スーパービーボーイコミックス)

 

 

岩城と香藤は人気AV男優。そんな2人にチャンスが訪れた。映画のオーディションに呼ばれたのだ。ところが「主役を決める為に、2人でSEXしていただきたい」と監督に言い渡され…!? 主役をかけたこのSEX勝負…絶対に負けられない!!

Amazonから引用。

超人気シリーズ。様々なメディアミックスも成功したBLコミック界の金字塔。
知らない人はいないんじゃないかな??
今からハマっても遅くはないです。ハッキリ言ってもの凄い深みにハマる事間違いなし。たくさんの作品が出てるので物足りない何て言わせない!

 

100

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

 

 数多くの人をBL魔界に陥れた伝説的作品。

BLコミックとはこんなに奥が深い世界だったのか…読んだ僕もドキドキして眠れないほど。前作【窮鼠はチーズの夢を見る】の続き物なので、合わせて読みたい。ってか絶対読んでね!

 

 

 

ついに100冊紹介しきった!!

意外と疲れるかと思ったけど読み直しが発生して思いの外楽しめた。

 

僕が読んだBLコミック総数は1000冊近いのだが、その中でも特にお勧めの作品を紹介したつもりだ。是非とも参考にして読んでみて欲しい!!

 

また、これがおすすめだよーってあれば教えてね!