タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

【おすすめ】21世紀に残したい商業BLコミック トップ100選 前半

僕が読んだ商業BLコミックを100冊紹介したい。

星の数ほどあるBLコミック。

どれ読んだらいいかわからないよ!って人の為に参考になれば幸いだ。

 

注意書き

※オススメコメントあります

※ランキング形式ではないので、順不同です

※独断と偏見で選んだのでご容赦ください

※レビュアーは男性です

 

【追記】

後半も書きました。

そして

Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題ストア: Kindleストア

 で何冊か読めるかもしれませんのでチェックしてみてください!

 

 

1

鮫島くんと笹原くん

鮫島くんと笹原くん

 

 絵が綺麗でリアル世界観。やたら生々しいS○X描写が良い。

 男同士っていいよなぁ~ってなる。

 

 2

In These Words<特別版> (ビーボーイコミックスDX)

In These Words<特別版> (ビーボーイコミックスDX)

 

 凄い画力で売れまくった作品。読んでない人は絶対に読むべき一冊。

とにかくハード。肉体的に痛い描写が多いので注意。

 

3

テンカウント(1)

テンカウント(1)

 

「この世にあるものはすべて汚い」

潔癖症とカウンセラーが繰り広げる骨太ストーリー。潔癖症は大変すぎる。

 

4

どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)

どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)

 

 まさに悲恋。切ない話。過去に辛い経験をした二人が、どうなるのか見もの。

 

5

それでも、やさしい恋をする (CRAFT SERIES;H&C Comics)

それでも、やさしい恋をする (CRAFT SERIES;H&C Comics)

 

 上記作品のスピンオフ。

ノンケだが、ゲイを好きになって苦悩する描写が非常に泣かせる。

ヨネダコ先生は切ない話を描かせたら天下一品だ。

 

6

だまって泣いているのです (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

だまって泣いているのです (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

 

 僕が何度紹介したかわからないぐらい大好きな作品。

ガチムチ好きなら内田かおる先生を読んでいれば間違いないレベル。むっちむちだ。

 

7

花ムコさん (花音コミックス)

花ムコさん (花音コミックス)

 

 男と男が一つ屋根の下で結婚生活を送っちゃう○○の惑星系。可愛い感じの受けが苦手な人でも、星野リリィ作品はすんなり受け入れられるのは流石。

 

8

ナースがお仕事 (JUNEコミックス)

ナースがお仕事 (JUNEコミックス)

 

 こんな可愛い絵柄でかなりハードなプレイを楽しんじゃう。結構エグい事を可愛い受けがやっちゃうので人を選ぶかも。

 

9

甘いぬくもり (ビーボーイコミックス)

甘いぬくもり (ビーボーイコミックス)

 

 グイグイ積極的な攻めにタジタジな受け展開がそそる。

こんな良い男だらけの職場見たことない。

 

10

主のおおせのままに (ディアプラスコミックス)

主のおおせのままに (ディアプラスコミックス)

 

 絵がとにかく綺麗で大好き。キャラクターがキラキラしている。

何か男が読んでもドキドキしちゃう。

 

11

恋は異なもの妙なもの

恋は異なもの妙なもの

 

 同じく蔵王大志先生から。予知夢をみる主人公が男とやっちゃう夢をみたから大変。

どうにか回避しようとあがくが…蔵王大志先生が書く女の子好きだなぁ。

 

12

10DANCE(1) (バンブーコミックス 麗人セレクション)

10DANCE(1) (バンブーコミックス 麗人セレクション)

 

 このBLがヤバイにも紹介された本格ダンスBL漫画

ダンスの説明が凄くてエロい。とにかくダンスしたくなる。何も言わず読んでみて欲しい。オススメすぎる。

 

13

くいもの処 明楽 (マーブルコミックス)

くいもの処 明楽 (マーブルコミックス)

  • 作者: ヤマシタトモコ
  • 出版社/メーカー: ソフトライン 東京漫画社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 189回
  • この商品を含むブログ (112件) を見る
 

 同性愛のジレンマを描かせたら右に出るものはいないんじゃないのか?

ヤマシタトモコ先生の日常系BL。たまらん。

 

14

スニップ,スネイル&ドッグテイル (Feelコミックス オンブルー)

スニップ,スネイル&ドッグテイル (Feelコミックス オンブルー)

 

 BLコミックのパルプフィクション。時系列を追うのが大変で何度も読み返すがその度に引き込まれる内容が良い。

 

15

YES IT'S ME (マーブルコミックス)

YES IT'S ME (マーブルコミックス)

  • 作者: ヤマシタトモコ
  • 出版社/メーカー: ソフトライン 東京漫画社
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 60回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る
 

 自分大好き人間が繰り広げるちょっと上手くいかない恋愛。

コミカルとシリアルを織り交ぜてるので「明日仕事だよー」って時に読むといいかも。

 

 

スポンサーリンク

 

 

16

漢メイドさんと鬼畜な先生 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)

漢メイドさんと鬼畜な先生 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)

 

 表紙とタイトルのインパクトが凄いが、中身も凄い。体育会系男子受けがメイドになってあれやこれやと…続きは作品で。めちゃくちゃいいぜぇ!

 

 

 

17

玄人童貞 (GUSH mania COMICS)

玄人童貞 (GUSH mania COMICS)

 

 ヤリチンで有名な美形男子だが、実は包茎&童貞で女とやろうとしても勃たない。

そんな学校一の自称エロマシーンが男相手に反応して、男を思ってオナニーしちゃうから大変。レビュー書いてる僕も大変。

 

18

園長先生のしつけ方 (GUSH mania COMICS)

園長先生のしつけ方 (GUSH mania COMICS)

 

 もはやタイトルと表紙のインパクトゲイがお馴染みの天城れの先生。

園児プレイでとにかくエロエロ。なのにあっさり風味。食べやすいBLコミックです。

 

19

恋愛操作 (スーパービーボーイコミックス)

恋愛操作 (スーパービーボーイコミックス)

 

 耽美よねぇ。綺麗な人と綺麗な人がこれぐらいじゃ俺は落とせないぞ?と恋の駆け引きバトルを繰り広げる大人系作品。イケメンで金持ち多すぎぃ!

 

20

浴びる純情 (GUSH COMICS)

浴びる純情 (GUSH COMICS)

 

生徒と先生の禁断の愛。しかも男同士なので余計に禁断。かなりハードな展開になっちゃうけど絵柄のおかげで綺麗に読める。

 

21

天然のオトコ

天然のオトコ

 

 天然ノンケの色オトコ争奪戦♡

そのカラダ絶対逃がさないんだから♪

裏表紙の煽りが既にヤバイ。

 

22

スペル (DARIA COMICS)

スペル (DARIA COMICS)

 

 合コンの埋め合わせで知り合った男とめちゃくちゃ気が合う。しかし、その男はバイで有名なやつだった。男相手でも手を出すと知って妙に意識ちゃう主人公。その意識が変な方向に働いてしまって…。結構切なかったりするよね、こういうの。

 

23

ハートの隠れ家 (1) (ディアプラス・コミックス)

ハートの隠れ家 (1) (ディアプラス・コミックス)

 

 長屋物というか、アパート物ってのは総じて面白い。モモさん可愛いすぎ!

 

24

ジェラールとジャック(1) (スーパービーボーイコミックス)

ジェラールとジャック(1) (スーパービーボーイコミックス)

 

 何て作品を書いてくれるんだよしながふみ先生は!!

中世が舞台で貴族とか平民とか男娼とか…たまらん!!この館で働きたいポワン

許しの物語…

 

25

執事の分際 (白泉社文庫)

執事の分際 (白泉社文庫)

 

革命期の恋とは味なモノ

フランス革命が起こる少し前の話。豪華絢爛な貴族の甘く切ない恋模様。独特の間が癖になったら夢中になって読んでしまう。切ないなぁ…。

 

26

彼は花園で夢を見る (ウィングス・コミックス)

彼は花園で夢を見る (ウィングス・コミックス)

 

 連続中世物ですまないが、本当に良い作品。めちゃくちゃ悲しいし泣ける。

よしながふみ先生大好き!

 

27

イロメ (1) (ディアプラス・コミックス)

イロメ (1) (ディアプラス・コミックス)

 

 高校を舞台にした短篇集。

先生だったり同級生だったり…どうしてこんな素敵な作品を生み出してしまうんだ!

夢中になって読んだ一冊。

 

28

洋6K2南向き (ミリオンコミックス Hertz Series)

洋6K2南向き (ミリオンコミックス Hertz Series)

 

 メガネを口で外すシーンが何よりも大好き。

ゲイバーや同性愛をオープンにしてる作品だが、それ故の悩みもきっちり書ききる。

大好きだ!!

 

29

オルタナ (ミリオンコミックス 10 Hertz Series 49)

オルタナ (ミリオンコミックス 10 Hertz Series 49)

 

 嫉妬で内臓が焼けそう

古街キッカ先生を紹介したのならオルタナは外せない!

登場人物の心理描写をじっくりと書き上げた名作。読んで!

 

30

アイツの大本命 (ビーボーイコミックス)

アイツの大本命 (ビーボーイコミックス)

 

 大人気シリーズ アイツの大本命

今までモテたことがない、チビでツリ目の見た目が悪い男が、校内一のイケメンに惚れられるって言うありえない話。だけどなんていうか…いいよねぇ。可愛すぎるよ!!見た目いいよ!照れる所最高。

 

31

シグナル (花音コミックス)

シグナル (花音コミックス)

 

 絵が綺麗で大人のBLって感じ。陳腐な感想だが大人の恋愛…もうこれ男関係ないね!?とにかく大人っぽい作品なので夜にお酒飲みながら読んでみて!

 

32

嵐のあと (花音コミックス)

嵐のあと (花音コミックス)

 

 僕が弱い、ノンケの男性に本気で惚れちゃう話。もうメロメロ。手を出せないから我慢するって…何でこんなに切なくて良いんだろう。甘く切ない

シグナルのキャラクターが出てくるので一緒に読むことを進めます!

 

追加33

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

 

 コオリオニ…この作品はBLを超えたとも言われている。

警察×ヤクザの半端じゃないバイオレンス作品。既に2016年最高の一冊の声も。

作者は今回の単行本で引退だが、全て内蔵を出しきって書ききったと思われるほどの熱量。まだ読んでない人は絶対に読むべし。震えるぞ。本当に。

 

前半は32冊+1冊を紹介しました。

紹介する度に読み返すから思ったより時間かかったけど楽しかった!

商業BLコミックは本当に奥が深い世界なので是非とも読んで欲しいです。

続きは後半で!!

 

 

 

www.tettyagi.com