タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

僕の奇妙な週末記「如何にして僕は『ハナキン』を楽しむのか」

結論から言えば、今回の週末は今年で一番歯車が噛み合わなかった週末だった。
いったい何処からおかしかったか未だにわからない部分が多い。不透明で不思議な週末だった。そんな週末プレイ日記をブログに綴ってみようと思う。備忘録代わりだ。

 

思えば金曜日の夜からおかしかったのだ。
仕事が19時頃に終わった金曜の夜。古い言葉だが『ハナキン』って奴にみんなが心を動かされる一週間の内でもっとも嬉しい夜の一つ。僕も普段は意識しない『ハナキン』を肌で感じ取る。お金は…財布には一人が遊ぶ分には十二分に入っている。決して大金じゃあないが不安になる金額でもない。時間は19時、これから『ハナキン』をどう料理しようか帰り道に描いていた。

 

 


幸い、仕事帰りに大きなショッピングセンターがある。大きなショッピングセンター僕が大好きな娯楽施設なので遊びに行くには事欠かない場所だ。

よし。一人気合を入れてショッピングセンターサンエーに入る。Aが3つあるからサンエー。何て洒落た名前何だ。気に入った。しかしサンエーの中を歩こうとして足が止まる。

 

サンエーで何するの…

 

目的もなしにショッピングセンターに入った僕が馬鹿だった。明確な目標があってこそショッピングセンターは心強い味方になるはずなのに…何の目的もなくフラフラしてて

 

暇だから

 

って理由でショッピングセンターに入ってしまう愚か者は僕だ。暇なら暇なりに考えついてショッピングセンターに行きたかった。だが『ハナキン』って言葉は容赦なく暇人の僕でさえも無駄にウキウキさせる。この後とってもウキウキワクワクさせる何かが用意されてるはずも無いのに。

 

ここで僕は名案を考える。何時も使っているRHODIAのメモ帳を取り出した。サンエーに来たらしたかった事をリストかしてその中から僕の『ハナキン』を見つけてしまおうって寸法だ。我ながら理知的に動けたと一人満足する。
よし、汚い字だがメモ帳に書きなぐる。

 

1.スターバックスでドヤコーヒーを決めながら自動車絶望工場を読む。

2.食品コーナーでサーモンの刺身とビールを買って二階の広場で雰囲気を味わいながらやる

3.映画『シェフ』を見る。

4.ダイソーで時間を気にせず商品を見まくる

5.最新の家電を見まくって勝手にレビューしまくる


どうだろうか?
どれもこれも魅力たっぷりなラインナップだと自負する。しかも合わせ技でもいい。

 

スポンサーリンク

 

1+3何か『ハナキン』らしくていいじゃないか。
2だって酒が入る事でグッと大人の夜を演出できる。居酒屋に行って飲むってのもいいが、あえて広場に一人。男が缶ビールを飲んでいるシチュエーションがいいのだ。あえてだ。カッコつけてるのだ。
4は以前からしたかった事だが、中々行動に移せなかった。100円均一の商品を全て見まくってしまおうという欲だ。何故かしたい。したいのだからやってみる価値はあるが…そんな暇も時間もない。しかし、絶好の暇が今できてしまったので活かすのなら今なのだ。
5に関してはよくやってるので省略。

 

うーん。悩む。時計を見ると時間は19時半。まだまだ夜はたっぷりあるが目的があった場合のたっぷり。僕はやりたい事を決めかねているもっとも迂闊な男としてサンエーの中でぼーっとしている。よし。決めた。まずは落ち着く意味でも

 

1.スターバックスでドヤコーヒーを決めながら自動車絶望工場を読む。

 

自動車絶望工場 (講談社文庫)

自動車絶望工場 (講談社文庫)

 

 

を選択しよう!コーヒーを飲めばシャキッと目も覚めるだろうし、ドヤスタバ読書だって悪くない。中々自尊心を擽られる行動だ。いいぞいいぞ!これはハナキンっぽくなって来やがった!

さっそくスターバックスに歩く僕の足取りは軽かった。

 

席があいてないじゃない!!!!

 

完全にしてやられた。いや、頭の片隅にはあったのだ。

もしかして満席なんじゃないの?

って。金曜の夜。スターバックスに行かない理由がなさすぎる!誰だって夜のスターバックスでオシャレに読書決めたいんだった。何てドジで間抜け何だろう。こうなったら二階のフードコートでマクドナルドの100円コーヒーを啜りながら読書するか???
いや、その選択肢は初めからスターバックスに行かないって決めた時にしか使えない裏ワザ。スターバックスを断られてフードコートで寂しく読書じゃあまりにも悲しい。

 

してやられた。
さすがにダメージが大きい。『暇→スタバ』と暇をメモ帳一枚を代償にスタバに返還したのにそれもこれも全部駄目になってしまった。スケベ心を出して、席が空くまで待ってたりもしたが、みんなこれみよがしに足を組み替えたりキャラメルフラペチーノを美味しそうに飲む。そしてMacBook AirやiPhoneを巧みに操り、週末のダンス教室の話や、誰それの恋愛話をまるで自分の事のように話す。

きいいいい!!!

僕だって出来たのだ!コーヒーを注文して、自動車絶望工場を読む。そう難しい事じゃない。コーヒーを目の前に置いて読書だ。そうする事で

素敵な自分

を演出できたのだ!!!しかも本が自動車絶望工場だぞ??タイトルからしていいじゃないか。中身は悲惨なルポで真に迫る描写に迫力と悲しみがある。コーヒーと非常にマッチしている良い本なのに…。

僕は踵を返し、

「大丈夫。他の選択肢があるじゃないか」

独り言を聞こえるか聞こえないかの大きさでつぶやいた。

 

そうと決めたらさっそく次のフェイズに移ろう。無限に時間があるわけじゃない。
ここで取れる最善手は

2.食品コーナーでサーモンの刺身とビールを買って二階の広場で雰囲気を味わいながらやる

まさに1を否定された後にうってつけの内容。スタバに入れなかった悲しみや悔しさも全てツマミになってしまう包容力。完璧だ。

 

足早に食品コーナーに向かう。ちょうどこの時間だ。惣菜や弁当なんかは半額や割引されているだろう。自分でも抜け目のない計画に驚きつつ…ニヤァと下品な笑いを堪えられない。これだから食品コーナー飲みは辞められれん!!

 

サーモンの刺身売り切れ

 

なん…だと…。思わずBLEACHの世界にトリップしそうになった。
ならば他の刺身は!?サーモンに拘っている状況ではないのよ!何かないのかしら!?

刺身系全部売り切れ

ひぃぃ!!まるで始めてホラー映画『呪怨』を見た時の感覚と全く一緒だ。『呪怨』を見ながら僕はどうやってあの恐ろしい『伽椰子』に勝つかばかり考えていた。スペック的には僕が勝っているのだが如何せん機動力はあっちが上だ。何処からでも出現できるの強み。とか昔の事を考えてながら惣菜コーナー向かうが…残っているのは僕が苦手なマヨネーズがたっぷりかけられている惣菜のみ。

打つ手なしなのか?大人しく乾き物の『あたりめ』や柿の種を買ってしまうのが正解なのか?

しかし、それだと個人的に何とも寂しい『ハナキン』になってしまいそう。考えてしまおう。こうなったら…こうなったら…

 

マクドナルドのチーズバーガーだ!!!

 

クリアアサヒを2缶購入し足早にマクドナルドに駆け込む。

 

て「チーズバーガー2つください!」

 

完璧だ。
何を隠そうチーズバーガーはクリアアサヒにめちゃくちゃ合うのだ!

世間一般には『ダブルイエロー』

と呼ばれている技。『ダブルイエロー』に気づくまで僕は12年間かかったのだ。しかし、決してその12年間は無駄じゃあなかった。

今手元にはクリアアサヒ!そして目の前にはチーズバーガー!

まさに黄金長方形の回転を信じろ!だ。

広場は風通りがいいので少し寒いが、そんなもの灼熱の時を過ごしている僕には心地よい。

 

 

クリアアサヒのプルタブをカシュッ!!とあける。恐る恐る…

グイッ!ゴクッゴクッ!!

嵐のような勢いで喉にクリアアサヒを流し込む。

~~~ッッッッ!!!!

堪えられん。液体のイエローは最高だ!物体のイエローはどうだ??

ガブッ!!

~~~ッッッッ!!!!

イエスイエスイエス!!!チーズバーガーってのは何てこんなに美味いのか。物思いに浸らせる美味さ。よし!クリアアサヒを返す刀で流し込む。チーズバーガーを頬張る。

最高だ。シチュエーションも良い。飲んでるのも食べてるのも良い。
自分に酔える演出を自分で作り上げた。


あっという間に平らげてしまった。確かな満足感に満たされた僕は椅子に深く腰掛ける。

 

「ふぅ~。いい感じだ。もう少し飲みたい気持ちもあるが、今はこれぐらがいいな。」

 

絶対に自分が映画の主人公になった気持ちで話す。思い込みは大切だ。
ふとメモ帳の存在を思い出す。

3.映画『シェフ』を見る。

もしかしたら頃合いなんじゃないの???全てがお膳立てされている気がする。

映画『シェフ』は今年最大の大柄映画だ。見ないわけがない。映画『シェフ』の上映時刻を見る。


20時15分

 

手元の時計を確認する。

 

20時40分

 

いい加減にして!!!!!!!!!

一気に酔い覚めた。別に特別酔ってないが何というか。感覚的な。現実感が襲ってきた。

「上手く行ったり行かなかったり。これも映画みたいでいいじゃん?」

自分に必死に言い聞かせながら暗い夜道をトボトボ歩く。
そうだ。映画は明日見よう。土曜日たっぷり時間もあるし色々楽しめそうじゃん!
前向きに考えながら僕の短い『ハナキン』は終わりを迎えようとしていた。

 

土曜日編に続く。