タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

ネットで簡単にプログラミングが勉強できるProgateが凄すぎる件について

僕はまったくプログラムがわからない。C言語とかJavaScriptとかPHPとかよくみるけど実際には何言ってるかわからん。日本語も怪しいのに英語で…しかもプログラミングなんて全然わからない。

 

しかし、はてなブログは記事を書く時に

見たまま   HTML編集

に分かれており、少しHTML編集でいじる時もある。</p>とかで段落?ってのがわかるぐらいの何とも頼りない知識だ。どうせならもう少しHTMLができるようになってブログをもっと読みやすくしたり軽くしたりといじりたい欲が出てくるが、いかんせん知識がなさすぎてすぐパワー系池沼キャラになっでじまう。

 

スポンサーリンク

 

プログラミングでもできたらなぁ…何かカッコイイイメージもあるし、就職にも便利そうだなぁ…でも何から学べばいいしどうやって学べばいいかもわからない。まさに打つ手なし!状態だったが、ふとした瞬間閃いてしまった。

 

ネットで勉強できるんじゃ!?

 

今更かよ!って声が聞こえてくるがそれぐらい無知な分野なのでご容赦願いたい。

思いったらすぐ検索…なるほど…色々あるんだな。おっ!これなんて良さそうじゃん!

HTMLからはじめられるし入門には良いだろう!って事で

 


Progate | プログラミングの入門なら、基礎から学べるProgate (プロゲート)

 

Progateを始めてみた。

プロゲート…名前がカッコイイ!

新規登録もFacebookやTwitterのアカウントで気軽にできる。普段良く使ってるTwitterの方で登録してみた。

 

さっそく基礎のHTMLからはじめてみる。

 

Progateは問題の前にスライドでわかりやすく説明してくれて、理解が深まったら実践開始となる。

f:id:tettyagi:20150301213504j:plain

HTML,CSSを学ぼう

難しそうに見える!!けど、一緒に学び作り上げていきましょうって優しさが泣かせる。先生お願いします。

f:id:tettyagi:20150301213537j:plain

HTMLの基礎中の基礎から教えてくれる親切設計。本当に何もわからないてっちゃぎにとってはありがたすぎる。なるほど~

f:id:tettyagi:20150301213622j:plain

HTMLにCSSを混ぜると→の様になると。

凄いじゃんCSS!!何かプログラマーになった気分だぞ!もう!

f:id:tettyagi:20150301213705j:plain

スライドショーが終わったら実践開始。

この練習画面が丁寧でいい。

左に問題があり、真ん中の黒い部分で書き込む。そして右には実際にどう入力されているかが映し出され、右下には正解がある。

これで正解に近づけながらHTMLを書いていけるってすんぽうだ。迷ったらヒントもあるのが嬉しい。まったくわからないのでヒントは助かる。

 

 

これいいぞ…プログラミングって意外と…楽しいかもしれない!!

 

そんなこんなであっという間に

f:id:tettyagi:20150301213920j:plain

HTML Lv.3

になってしまった。いやぁ~~何か新しい何かを学ぶっていいね。非常に新鮮な気持ちで勉強できる。このブログをアップしたらさっそく続きだ!!

 

こんなプログラミングのプの字も知らない僕でも、勉強させてくれるProgate。無料なので使わない手はない。プログラミングに挫折した人や興味はあるけど勉強方法がわからなかった人、てっちゃぎちゃんまだそこ???そんなのすぐ100%にするから見とけよ!!って現職プログラマーの人。

 

HTMLをクリアーしたら本格的なプログラミングのスタートなのかな!?

それぐらいわかってないけど、何事もやりはじめるのが大事!Progate作ってくれた人ありがとう!!

 

みんなにお勧めできる良い無料プログラミング学習サイトだ!!

 

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業