タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

【沖縄そば好きなら絶対食べるべき】強烈な味わいが楽しめる『みどりにんにく沖縄そば』を食べてきた

沖縄と言えば「沖縄そば」

みんな沖縄そばは大好きかな?僕は沖縄そばが大好きなので色々な店で沖縄そばを食べている。沖縄そばの良いところは、

 

何処で食べてもある程度の水準で美味い!って事。

 

だからハズレが引きにくい上に、美味しいとラッキーな気分になる。

そんな沖縄そばでヤバイ店を見つけてしまったので紹介したい。正直、見た時に震えがきたレベル。こんな衝撃はどん亭牧志店の沖縄そばを食べていらい…まだまだ美味しい沖縄そば屋さんはゴロゴロあると見た。

 

スポンサーリンク

 

今回ご紹介する衝撃を受けたお店はこちら!


与那原そば本舗三倉食品 中央卸売市場店 (ヨナバルソバホンポ ミクラショクヒン) - 浦添市/沖縄そば [食べログ]

 

まず、場所がわかりずらい。わかりずらいと言うより入りづらい。卸売りしてる人や観光客には縁がなさすぎる場所に与那原そば本舗三倉食品さんはある。

穴場中の穴場スポットだ。隠れているわけじゃないが、関係者以外に知られるお店ではないと思える。沖縄そば通は知っているだろう。

 

気になるメニューを紹介する。

与那原そば

軟骨ソーキそば

ミックスそば

辛味噌そば

ゆし豆腐そば

讃岐うどん

まんぷくそば

てびちそば

 

辛味噌そば!?!?しかも…讃岐うどん!?!?沖縄そば屋なのに!?

これにはびっくりさせられた。沖縄そば屋の讃岐うどんの実力を知りたい…知りたいが今回は通常のそばをいただくことに。次回食べてみたいと思う。

 

メニュー表を見てもらえればわかると思うが

何より安い!大で400円は嬉しい。

僕は大好きな軟骨ソーキそばを注文。軟骨がよく煮込まれホロホロになったソーキは最高だ。

 

席についてそばを待っているとテーブルに見慣れぬ物が…

 

えっ???????

こ、この緑色の…なにこれ????

f:id:tettyagi:20150224222056j:plain

 なに????全然わからん…。

フタを開けると強烈に匂う!!!!

こ、これは!ニンニクの臭いだ!!!しかしなぜニンニクの臭いをしている??シャーベット状の緑色の何かってなに!?!?

急いで看板を確認する…そこにはなんと

 

f:id:tettyagi:20150224222307j:plain

 

名物!

みどりにんにく

無料

 

の文字が…。なにそれ!!!!生まれて初めて見た…。みどりにんにく?いったいぜんたい理解ができない。しかも名物…有名なのだろうか??

 

そもそも、沖縄そばにニンニクを入れるなんて聞いたことがない。ラーメンにはいれがちなんだが、沖縄そばに、ニンニク…わからん。味が全く予想できず狼狽える。

 

軟骨ソーキそばが到着!!

こうなったら名物のみどりにんにくを味わうほかない。覚悟を決めてえいやとそばの上に乗せる。

f:id:tettyagi:20150224222037j:plain

 こうなった。

 

真っ赤な紅しょうがとビリジアン色と言ってもいいみどりにんにくが強烈に沖縄そば内で主張している。沖縄そばから初めてのニンニクの香り…ゴクリ。固唾を呑んで箸に手を付ける。

まず、みどりにんにくをスープに溶かす。そして沖縄そばの汁を一口あじ

 

うわあああああ!!!!

 

めっちゃニンニク効いてる!!!!!!!!!!

 

恐ろしいぐらいにみどりにんにくが凄い!ニンニクの量で言えばそんなに多くないはずだがこれはおかしい…強烈すぎる。

しかし、

しかし…決して悪くない!!!!!むしろ美味い!

 

むしろ沖縄そばの汁に深みがでた!こいつは…だったらいけるぜ!!!

そうと決まれば箸が進む。さすが大だけあって麺のボリュームも凄い!400円でこれはそうそうないぞ!!!嬉しくなってきた!

 

お、おで…もう少じだけ…みどりにんにぐ入れでいい?

 

みどりにんにくのせいで思わずパワー系池沼キャラになってしまった!!!

こうなってしまうと抑えが効かなくなる悪い癖がでた。ほんの少しだけ…ちょいとみどりにんにくを追加すると…

 

すっげーにんにくそばじゃん!!!!にんにくそば美味すぎる!!!

 

食べるスピードに拍車がかかる!美味すぎるわ!こんなの新境地だろ!脇見を振らずそばを食べていると

 

にーにー「これ良かったら食べてね~」

 

なんとおにぎりの差し入れが!!!!!

こんなに美味しい沖縄にんにくそばを提供しているのにおにぎりのサービスまで…今日は一日気分いいぞ!最高の日になる予感しかない!

ありがとうございます!いただきます!

パクッとおにぎりを頬張ると…まさか…

f:id:tettyagi:20150224222151j:plain

油みそおにぎりだったー!!!

ウマー!めちゃくちゃウマー!!!にんにくそばが強烈なので油みそさえも逃げ場所になってしまう威力。真っ白な天使…おにぎり!美味しいって幸せ!

 

あっという間に完食。

軟骨ソーキにんにくそば大+油みそおにぎり

満足しないほうがどうかしてる。

ごちそうさま!!!と席をたつ…その前にみどりにんにくの謎を聞かなければ!!

店員のにーにーに尋ねる。

 

て「この…みどりにんにくって何なんですか?めちゃくちゃ美味しいんです!」

に「あれよ!コーレーグースと混ぜてるわけよ!」

 

 

なんだってー!!!!!

衝撃の回答。

コーレーグース唐辛子の泡盛漬けで、沖縄そばに少し付け足すと味の変化を楽しめる沖縄名物の調味料だ。それをニンニクと混ぜる何て…発想のスケールで負けた。

そして緑になるらしい…全然わけわからん。

 

コーレーグース+にんにく=みどりにんにく

 

なぜなのか

 

大満足!!!謎もわかった!帰る前に営業時間を調べておこうと…どれどれ…

f:id:tettyagi:20150224222209j:plain

時間帯が凄すぎる!!!!!!穴場というか、隠れ家的な条件を満たしすぎぃ!!

 

7:00~14:00 定休日 水・日

 

知らなかったら危なかった!!!!

 

沖縄そばにニンニクを加える新境地が味わえる与那原そば本舗三倉食品。

卸市場の中で営業しているので、入りづらい探しづらい行きづらいの三重苦だが時間に余裕がある方。興味がある方は是非とも足を運んで欲しい。

 

そして強烈なみどりにんにくを沖縄そばに入れて味わってみて欲しい。

あなたが知ってる沖縄そばの概念を大きく揺るがすことを保証する。

 

マルちゃん 沖縄地区限定 沖縄そば 88g×12個

マルちゃん 沖縄地区限定 沖縄そば 88g×12個