読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

いまさら知りたいよしながふみ

BL

よしながふみ

大人気ドラマ大奥の原作者にして偉大な漫画家よしながふみ先生。

もてラジで西洋骨董洋菓子店を紹介した時は反響が結構あって嬉しかったが、他にも素晴らしい作品があるので紹介してきたい。よしながふみワールドにハマれば幸せになれること間違いなし。BLの入門としても実に良い。

気になる人は現在20周年のお祝いで試し読みができるサイトがある。


祝!画業20周年 よしながふみの漫画世界|白泉社

是非とも上記のサイトで試し読みして欲しい。

 

 

そんなよしながふみ作品でもっとも好きな所は「間」だと言いたい。

何か困ったり考え事をしていたりの表情とコマ割り、その絶妙な間を漫画で再現しているのがよしながふみ作品だ。

f:id:tettyagi:20150125225349j:plain

この何にも言わないで表情だけでコマが進行するのが大好き!

目線の動きなんか追っちゃうよねぇ。

そしてぶたおさんも言っていた時折見せる「ふにゃ」っとした感じのデフォルメが堪らない。

f:id:tettyagi:20150125225806j:plain

まさに漫画だ。この愛らしいデフォルメキャラを時折混ぜることによって重いストーリーも緩和され、話に緩急がつく。「間」「ふにゃ」を織り交ぜる漫画はよしながふみ以外では読めないと思われる。

 

ここまで書いてると何か気持ちが沸騰してきた!!

こうなったら是非ともよしながふみ作品を読んで欲しいのでオススメコミック紹介したい。

それを言ったらおしまいよ (F×comics)

それを言ったらおしまいよ (F×comics)

 

 一番好きかもしれない作品。

それを言ったらおしまいよ

短篇集なのだが、その中でも「私の永遠の恋人」「ある五月」がずば抜けて大好きだ。もう読む度に唸ってしまう。そしてこのブログを書きながら唸っている。最高。

 

「私の永遠の恋人」

 家から出ると死んでしまう程の免疫不全の病気にかかっている美少年(アーサー)は屋敷で

「退屈でしにそうだ!セックスしたい」

とお手伝いアンドロイドに愚痴をこぼす。お手伝いアンドロイドはセックス機能がついてないからセックスできないです~とやんわりかわすが、美少年には優秀な人形師の兄がいたのだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「兄さん頼むよ!家からでられないカワイイ弟の頼みだ!超優秀なセクサロイドを作ってよ!」

「あー。男のセクサロイドなんだけどいーよね?俺そっちの方だったみたい!」

 

まさかのホ○カミングアウトで兄は固まってしまうが、弟の為にセクサロイドを作る事を約束する。

 「たらしっぽくて意地悪そうでけど淋しそうな目をしたクールでプライド高そうなハンサム」なセクサロイドが届くと言うのだ。

届いたセクサロイドは超ハンサム。名前はトレヴァーで悲しい生い立ちを持っている。そして勿論攻め。ガンガンに攻められて主人公は昇天しまくるのだが、一つだけ不満があった。「キス」をしてくれないのだ。何故か?と兄に尋ねると

「彼のトラウマを癒してやらないとキスをしないようにプログラミングしてある」

そんな設定が!俄然やる気の美少年はたっぷりとセックスをしまくって好感度をあげて、ついに攻略し「キス」をゲットする。

しかし、もう一体セクサロイドが欲しいと兄に懇願。次はおとなしめの受けが欲しいと。3人でガンガンに3Pしまくって快感を謳歌しまくる。次はワイルドな中近東男子が欲しい~とハーレム状態に。

やれやれと兄は呆れていると家政婦のお手伝いアンドロイドが気になる一言を兄に忠告する。

 

「少しだけご注意下さいまし。アーサー様の表情に違和感が。」

 

そう報告した家政婦アンドロイドが暫くすると、血まみれの姿で兄に「スクランブルですわ」と報告し機能を停止してしまったのだ。

いったい何があったのだ!?誰がこんな事を!?セクサロイドの暴走??美少年は?兄はいったい何者?謎が謎を作る目が離せない展開!

 

読み応えたっぷりの悲しい愛のストーリー…。

 

「ある五月」

二度目の妻ができた老齢の男性話。

ある小料理屋に入るが、そんなに美味し味じゃない。女将が「ご贔屓にしてくださいね」と献身的な挨拶をしてくる。それをみた男は

「綺麗な・・・額だ・・・」

心のなかで思う。相変わらず料理は美味しくないが女将が気に入って常連に。

土砂降りの日に男性が久しぶりに来店すると、どうやら妻が死んでバタバタしてしまったと。しぬ前日まで喧嘩してて大変だったと。

それを聞いた女将がごめんなさいと謝るのだが、何といきなり男性の手をとって自分の胸に押し付けたのだ!驚きの展開のまま2人は一夜を共にする。

男性は責任をとって結婚しようと女性にプロポーズ。女性は今まで悪い男性としか付き合ってなく不幸な人生だったが、これから幸せになれるのねと感涙。

男性も君を幸せにするよと結婚式を上げる。

2人は幸せな日々を送っていた…が、些細な事でヒビが入っていく。

男性が家に帰ると女性が勝手に髪型を変えてパーマにしていたのだ。奥様らしく見えると思って♪とノリノリな調子だが

「額が…」

と落胆の様子を見せると女性が号泣。「ごめんなさい!あなたに相談もせず勝手に髪を切ってしまって!!」土下座までして堪忍してくださいと懇願する。女性の異常な謝る態度を見て動揺するが、仲直りセックスで熱く燃える2人。

 

しかし、男性は段々と女性の性格に疲れていってしまう…

 

何だか、書いてて全然あらすじになってない!!!

この作品はBL要素無いんだけど、不幸にする女性、不幸になる女性ってのはこういうことなのよ?と、よしながふみ先生が言ってるように思える。献身的な態度だけでは…わからない。試し行動をしているわけではないのに…男性にも特に悪いところはないのに…。難しい作品だ。上手く言えないところが多い。

 

上記二作品以外のエピソードも面白いので是非とも読んでみてね!

よしながふみ最高!!!

 

きのう何食べた?(11) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(11) (モーニングコミックス)

 
まんがキッチン おかわり

まんがキッチン おかわり

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...