タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

成人の日は冷蔵庫にペンキを塗っていた成人VS国際通りをオラオラと練り歩くDQN成人

トピック「成人式」について書いておこう。

僕が住んでいる沖縄県の成人式は全国レベルで凄い。

ヤンキー最後のハレの日と言わんばかりのお祭り騒ぎである。沖縄の成人式は酷いと全国のみんなも思うのではないだろうか?

 

色とりどりの中学校別の袴で国際通りを練り歩く。髪型はこれでもかっ!ってぐらいにキメキメでどっからどう見ても危険な集団にしか見えない。ネットやTVで見ると滑稽で笑えるが実際目のあたりにするとビビる。恐ろしいDQNの集団が一番強くなる日が成人式だ。思わず俺はビビらないぞ!!と思っていても目を背けたくなる暴力パレード。

そいつらが暴れて酒飲んで警察と揉めて逮捕されて~までが成人式のセット。沖縄だけじゃなく全国でもよく事件になっている。彼らの目立ちたい精神が究極に高まった日が成人式だ。DQNにとって人生の上がりかもしれない。

だから人様に迷惑かけないレベルで暴れて昇華してもらいたいものだが、迷惑かけないと注目されないし、目立つためには法律だって何のその。どうあがいても揉めて逮捕者もでて事件になる。

 

f:id:tettyagi:20150113152858j:plain

僕はヤンキーやDQNが大嫌いだ。

理由は理不尽な暴力や脅しが大嫌いだからだ。そしてゲームセンターに行く度によくカツアゲにあっていた。なけなしの小遣いを奪い取られる悔しさは今でも忘れられない。

ゲームに勝っただけで殴られる理不尽さも忘れてない。

自転車かして?と怖いお兄ちゃんに言われて、このままパクられると思った僕は勇気をもって「嫌です…」と断ったら自転車をボコボコに蹴られて僕自身も殴られた。泣きながらボロボロの自転車を引いて帰ったあの悔しさ、悲しさは忘れない。

とにかくめちゃくちゃに嫌な目にあった。僕は当時喧嘩なんかしたことないし、見た目は大人しい暗い感じだし…格好の餌食だ。しかも趣味はゲームセンター通い。当時のゲームセンターはヤンキーがいっぱいいて暗かった。今とは全然模様も違う。そんな所に行くのが悪い!と言われるがゲームセンター以外でも道を歩けば普通にカツアゲに何回も合ったことはある。書けば書くほどDQNが大嫌いになっていく。

 

中学三年生になって身長が伸びてから絡まれる事は少なくなった。格闘技を習い始めて殴り合いを経験した。現在はウエイトトレーニングをして見た目は「強そう」になっているので絡まれる事はまったく無くなった。見た目が強そうであって実際は弱い。ナイフで刺されたりコンクリートで頭を殴られれば死ぬか泣くか倒れる。

 

そして訪れる成人の日。僕は坊主に髭でちょっとイカツイ見た目になっていた。当時HIPHOPが大好きでその影響だろう。所謂B系ファッションって奴だ。当時は流行っていたし僕自身も好き好んでそんな格好をしていた。
もうヤンキーやDQNに絡まれても戦える精神力や体力を手に入れていたし、僕自身見た目はDQNになっていた。あんなに忌み嫌ったDQNに。


だが、決定的に違う所があって、僕は幼少期から今まで他人に理不尽な暴力やカツアゲなんかしたことない!!むしろ搾取される側であって、その対抗策の為に体を鍛え見た目も怖くなっていったのだ。
彼らDQNとは全然違う。イカツイ見た目はイカツイ見た目だけで他人に不快感を与えるのは十二分に理解している。なので当時の僕にも反省点はいくらでもある。
自分擁護はここまでにして、話を戻す。

 

沖縄だけかもしれない。きっとそうだと思いたいけど、
成人の日は今まで威張り散らしていたDQNが学校代表挨拶や地区代表挨拶を務めがちだ!!!
許せなくないか!?!?あんなに人を恐怖に陥れて学校何か!大人なんか!と暴れまくっていた奴らが

「成人になった僕達には責任が~」とか!!!

はぁ??
良くもまぁ白々しくそんな事言えるよなぁ!って言うか何でお前が成人代表なんだよ!どう考えてもお前は迷惑かけまくった代表側だろ。僕に変われよ!
ヤンキーは袴。それ以外はスーツ。この時点で何故か謂れ無き違いが生まれる。
もし、全然ヤンキーじゃない奴が袴を履いたらめちゃくちゃ怒られるだろう。
ヤンキーに。
何でだよ!!!散々人に迷惑かけておいて勝手にルールとか作るなよ!ルールをぶち壊してきたのがお前らだろ!!!!怒りに震えそうだ。

 

そして式典をどや顔でスピーチしてどや顔でふてぶてしく

「懐かしいなぁ~~」

とか言いまくる。今すぐハイキックでぶっ飛ばしてやりたい。

その後は上にも書いたとおり、国際通りを練り歩く。大暴れしながら練り歩く。
つまり、人生において目立つ主役はずっとDQNなのだ。
彼らは目立ちたがり屋の究極生物。最後まで主役で目立つ。

 

あんな騒いで目立っても意味ないよ。頭悪いのを自らさらけ出してるだけww

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ごもっともな意見だが、目立つ事だけに注目すれば間違いなく目立っている。文句なしだ。何故ここまで目立つ事に苛立っているかというと

僕もめっちゃ目立ちたがり屋だから。

僕の方が目立ってもっと凄い事したい!!って欲求があるのに暴力が怖いので大人しく我慢してしまう子供時代。しかし、今なら違う!彼らに負けないタフネスを身につけた成人の僕なら対抗できる!僕だって彼らの代わりに目立てる!ふふふ…そうだな。スピーチしてる最中に乱入してスピーチを奪い取ってヤンキー共に何でお前らがデカイ顔してるんだよ!みたいな事いったら気持ちいいだろうな…グヘヘ。
と自己陶酔しながら僕は成人式の日に

 

冷蔵庫にペンキを塗っていた

 

何で!?何で成人式は?百歩譲って成人式に行かないとしても何で冷蔵庫にペンキ塗ってるの!?

当時仲が良かった友人に

 

友「成人式何てくだらない。いかないでもいいよてっちゃん」

 

と諭されていた。僕自身も冷ややかな感じに捻くれていたし、成人式は行かなかった。

しかし、友人からはひっきりなしに電話がかかる。

 

「こないの!?」「みんな会いたがってたよ?」

 

 

ぐぬぬぬぬ!!行きたい!スーパースターの僕がいないと成人式も盛り上がらないだろう!二次会は行くからね!!

 

友「てっちゃん、思ったんだけどこの冷蔵庫青にしない?」

 

思わないで欲しい!!!
もの凄く思わないで欲しい事をサラリと言われた。全然青にしたくないし、そもそも冷蔵庫のカラーを塗り替えるなんて聞いたことがない。

 

友「青いペンキあるわけさ。一緒に塗ろう」

 

凄く塗りたくない!!だって二次会があるし!二次会はみんなと楽しくお酒飲んではしゃい

 

て「ふぅ~~何とか上ドアは綺麗に濡れたなぁ~。ちょっと匂いキツイから換気しよう」

 

塗ってたー!!!めちゃくちゃ冷蔵庫にペンキ塗ってる。しかも仕上がりにちょっと満足気だ!!
ナンデ!?何で成人の日に冷蔵庫にペンキ塗ってちょっと俺ペンキ塗るの上手いかもな…とか思ってるの???

薔薇にペンキを塗りまくるアリスなの?

 

また電話がなりまくる。


「いい加減にしろよ!二次会ぐらいこいよ!」

「みんな待ってるよ!?何でこないの!?」

 

て「あ…あの。ペンキ塗ってて…冷蔵庫に…おで…青くじだぐで…」

 

完全にパワー系池沼キャラになっていた。
何もわざわざ成人式がある日にペンキ塗る必要はない。しかも青い冷蔵庫は見た目も寒い。塗っている僕も寒い。いったい何が起こってるのかパワー系池沼キャラのおでにはわがらない。

 

結局冷蔵庫にペンキを塗りまくって真っ青になったブルーな冷蔵庫は完成した。
僕はペンキのシンナー臭さに開放されたくて外にいって深呼吸した。

 

て「みんなが楽しんでる成人の日に冷蔵庫にペンキ塗るのも…悪くないかもな…」

 

そう呟くと大柄な成人は家に戻り眠った。

こうして僕の成人式は終わった。なので未だに成人式行った?って聞かれると

「冷蔵庫にペンキ塗ってた」

と意味深な答えができる。何が意味深かって?僕はこの成人式以来、ペンキを塗った事がないのだ。ペンキを塗るって行為は成人式以外無いのかもしれない。あるよ。