タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

肘ついて食べてるくせに

ダイエットに関する記事を複数書いてきたが、やっぱり食事は楽しい。自分が食べたい物を食べれるってのは幸せの一つだ。特に日本は世界各国の料理が手軽に楽しめるらしいし?世界各国に行ったことはないが、そんな気はしないでもない。

だから、好きなものを好きな時間に食べれる幸せを一つ手に入れている事になる。やったー!僕も書いてて嬉しくなってきた。

そんな僕も例に漏れず、大好物の「とんかつ定食」を週に一回食べるのが、お決まりのパターンになっている。特に、映画館で映画を見た後に「とんかつ定食」を食べるのが大好きだ。至福の時…ってのはこんな時なんだろうな。そう思いながらとんかつを頬張り、ご飯を口に運ぶ。僕の多くある幸せの一つといっていい。ありがとうとんかつ定食。ありがとう映画

 

だが、これは1人の時のパターン。
複数人で食事をする時の店選びほど苦労するものはない。

 

中華がいい。定食ものが食べたい。バイキングはどう?やっぱり焼き肉だよな!

 

こんな意見が重なるのは賑やかで楽しく、みんなが会話を重ねつつ、妥協案でお店が決まる。

 

じゃあ今回は焼き肉にしよう!

 

みんなも焼き肉は嫌いじゃなかったみたいなので決まり。良かった。一安心。

食べるジャンルが決まったら次は店だ。これがやっかい。
って言うより、ここだけはみんな妥協しない。できるだけ食べたい店で食べる。

 

あの店が美味い!いや~この前行ったけど微妙だった。でも少し高い。あっち行ったことないから行ってみたい。

 

さっきより活気づいた意見交換が進む。そりゃそうだ。

好きなお店=自分の味レベル

なんだから。

もちろん味レベルなんて単語は無いが、人より美味しい店を知っているって人は貴重がられる。だってみんな美味しいの食べたいもん。実際僕も教えてもらうこともある。

 

食べログ

 

が流行ってるのもみんなが美味しいお店やグルメ情報が大好きな事を証明している。
美味しい店に関するデータは財産でありパワーだ。
そのパワーが高い人は味レベルも高い可能性がある。

 

 

美味しいお店を知っている人

・美味しい店に行きまくって舌が肥えまくってるプロ
・隠れた名店を隠れさせないスペシャリスト
・肉はやっぱり◯◯産!こだわりを見せる焼き肉のプロ
・素材の味を大切にする地産地消の専門家

 

等々、普段の知人とは違う一面が出てくる。
誰も彼も食事に関してこだわりがあり、譲れない所や主張や色々ある。

それを聞くのが僕は凄い楽しい。食事は生きるために切っては切れない行為。その人の生き様を聞かせてくれるようで素晴らしい時間を提供してくれる
その店に行きたくなってきたり、紹介してくれたり、連れてってくれたり。


えっ?

僕君はどんな食事感をもってるの?

 

バンボシュが大好きな味音痴

 

だよ。バンボシュに関しては任せろ。他の食事は他の人に任せる。そして大抵何でも美味しいって感じる貧乏舌だ。自分では結構気に入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは全部前振り。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 


こっからが本編だ。

 

 

 

f:id:tettyagi:20141210175036j:plain


いいか!!

お前は美味しい店とか知ってるし舌が肥えてるかもしれねーが

 

肘つけて食事してる

 

やつにとやかく言われたくねーんだよ!!


二人以上で食事する時に必要不可欠なのが

食事の作法だ。堅苦しい言葉かもしれないが、テーブルマナーと言えばわかってくれるだろう。ここは日本。日本で食事をする場合は日本式の作法がある。

 

だが、そこまで堅苦しい作法は要求していない。格式を重んじる懐石や本膳料理で食べる場合の作法を望んではいない。そこまで堅苦しいと逆に窮屈に感じる。

 

しかし!!!

 

基本的で簡単なマナーぐらいは守ろうよ!

じゃないとご飯が美味しく感じられないんだよ!
僕は食事作法に左右されるめんどくさいタイプなんだ!!

 

 

・口をあけて食べる

俗にいうクチャラーだ。問答無用でギルティ。だが、最近はギルティに気づいて数が減ってきたように思える。思えないな。クチャラーは本当に強制ギプスみたいなのを開発してヘッドギアを被らないと食事できないようにして欲しい。それぐらいみんな嫌がる。僕は当然大っ嫌い!

 

・肘をついて食べる

 

これが今回一番言いたかった事!!!
あまりにも多すぎる。肘をテーブルにつけて、猫背になり皿を迎えに行くような食べ方。お願いだからやめて欲しい。みっともない。犬なのか?犬食い好きなのか?

箸を持ってない片方の手は何の為にあるの?

椀を持つためにだろうが!!

お椀を持って箸で食べるのが正しい日本の作法なんだよ!!

でもお椀がない場合もある。あるよね。あるある。

だからといって肘ついていい理由にはなってないからな!!!

 

背中の筋肉が無さ過ぎるのか?座ると自然に体が曲がっちゃうぐらい虚弱体質でちゅか~~よちよち~。だったらしょうが無いよね。座ると体が曲がって肘つかないとご飯食べれない病気として見てあげる。バリアフリー作法を覚えないとな。

 

何も居酒屋や酒の席まで肘をつくなって言ってるんじゃあない。酒も入ると体が前傾するかもしれないし、何より酒を飲んで酔っ払ってる奴に作法やマナーなんてあったもんじゃない。そこまで細かくは言わない。

 

普通の食事で肘をついて食べるな!

 

って言ってる。ルール違反なんだよ!頼むからわかってくれ。

 

昔からこうやって食べてた

 

じゃないんだよ!今からは肘つかないで食べてくれよ!

単純に気分を害する。目の前や隣で肘をついて食べられると僕は食事の美味しさが半分以上も減少する。やめてくれよな?

 

そして、そして!!

 

簡単なテーブルマナーも守れない奴がお店の意見とか言わないで欲しいんだよ!

 

君が選ぶ店は美味しくないね。僕がもっと美味しい店を紹介してあげるよ。

って言う奴が肘ついて食事してたらしにそうになる!!何なんだよお前は!マナーも守れないくせに偉そうに言いやがって!
片付け食いとか三角食べとかそこまではいってない。

 

肘をつくなと言ってる

 

そんなマナーも守れない人の食事論とか全然聞きたくない。

 

あそこの肉はゴムだからNG。だから焼き肉は◯◯最強なんだよね。

 

それを言うのはまったくもって自由だが、もし言ってる人がクチャラーだったり肘をついて食べてたりしたらゴムにしたい。ゴムにして引き裂いてしまいたい。

 

上記の2点だけは是非とも食事する時に守ってほしい。守ってほしいっていうより守って当たり前。できてないと恥ずかしい。そんなレベルって事を気づいて欲しい。

 

じゃあ注意したらいいじゃん

 

してきたよ!!!!
その度に何て言われたと思う?

 

「Tと食事するとあれこれ言われてご飯が美味しくない」

 

美味しくないのは俺の方なんだよ!!!

 

ふーっふーっ…落ち着け。言う度に白い目で見られたし、いい加減直さない奴に行ってもしょうが無いのでその人と食事するのをやめた。お互いその方がいいと思ったし。

 

ここまで、ここまで言えば僕がどんだけ肘をついて食べられるのが嫌いかわかってもらえたと思う。そして読んだ上で正直な感想は

「Tと食事するとめんどくさそう…」

だろうな…。僕は当たり前で、しかも簡単な食事の作法を守って?って言ってるだけなのにこの扱いが正解だろう。だがここで吐き出す事で共感してくれる人もいるかもしれない。その人達同士で食事をすると楽しいだろうな。きっとみんな食事の作法を守って美味しくご飯を食べれ

 


T「そこっ!カレーライスは混ぜるなよっ!!!!!!」

 


前途多難な食事会になるんだろうな。楽しい食事だぜ。

 

 

 

 

ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 | IT時代をサバイブする新型教養番組

2012.06.16.放送
side:B
【食事】食のマナーでドン引きする瞬間!

でも語っている。
わかる?二年前にも語っているのに語るって事。根に持ちすぎワロタ

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...