タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

Getting Things Doneをやってみた 序章

やりたい事や買いたかった物、行きたい場所とか色々あるんだがどうにも上手くいかない。上手くいかないって言い方も悪いな、

 

ほとんどできてない

 

何故だ!?俺は休みの日にあっちこっちにいって何を買って、食べたかったあれを昼ご飯にして読みたかった本を買ってあの映画をみて帰って…できた試しが中々ない。絶対出来ないわけじゃないけど8割の確率で予定通り行かない。

別に予定通り行かなかったら行かなかったで嫌じゃないんだけど、やりたかった事とか食べたかったご飯等がどんどん後回しになって結局未だにやれてない食べてない行ってない事が多すぎるのだ。最終的には忘れる。え?なんだっけそれ?

なら手帳でスケジュール管理したりTODOリストなり作って利用したらいいじゃないか!

 

やってみたが三日坊主って言葉がこれ程しっくりくるものもなかった。手帳買った時はわくわくうきうきで予定を書くぞー!って楽しいのだが、いざ予定を書いてみると…

 

あ、あれ?特に予定なくね?

 

悲しい現実が超高速で僕を襲ってくるのだ。なんか変だぞ!?僕ってこんなに予定なかったっけ?いや、違う。冒頭でどこか行きたいあれ買いたい、何か食べてみたいとか書いてたじゃないか!!そうだよ!あるにはあるんだよ!でも実際に手帳に書こうとすると筆が止まる…何が起こってるの!?霊の仕業としか思えない現象が僕を悩ます。一体どうしたらいいんだろうか。本当は何もしたくないとか?何もしたくないなら何もしなくてもいいんだが、本当はしたいのだ!た、たぶん。でもスケジュールを埋めれない…

どうしたらいいかネットの海を彷徨っていたら…

 

こ、これだ。見つけてしまったぞ!

これをすればきっと僕の考えもまとまってしまうに違いない!魔法のアイテムだ!金もかからないしダメ元でやってみるか!!!

 

その名も

 

GTDGetting Things Done、ゲッティング・シングス・ダン)

 

であった。

GTD!?なにそれ!?

 

 

スポンサーリンク

 

 

GTDGetting Things Done)とは個人用のワークフローの管理手法である。

「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働者)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上でのモチベーションを損なわないための体制作りなどが含まれる。(中略)基本はなすべき仕事のリストを何かに記録しておくことで、頭の中からなすべき仕事のことを追い出すことである。
wikipedeaより引用)

へぇ…なかなか面白そうじゃん(困惑)

つまり頭の中にあるものを全部吐き出して一回整理してみようって事なんだな。全部吐き出すってやった事なかったなぁ。

そして5つのステップがあるらしく

  1. 収集:頭の中にある「やらなければならないこと」「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。
  2. 処理:書き出した内容を、手順に添って、分類しリスト化する。
  3. 整理:リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(PDAやシステム手帳など)に入れ込む。
  4. 見直し:自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。
  5. 実行:リストアップした「出来ること」を順次片付ける。

このステップを1周間なり1ヶ月で繰り返すらしい。なんだか本格的で多少尻込みするが、いい経験にはなりそうだし、何よりカッコイイ!こうやって人は騙されて行くのが自分でもヒシヒシとわかってくる。でも金かからないからやるだけやってみるさ!

 

そう思うと、本当に面白そうに思えてきた。新しい事をやるのは何時だってワクワクしちゃう!しかもLifeHackとかワークフローとかカッコイイ名前がいっぱいでてくる!ついに僕も意識高い系デブになってしまうのか。レタス食おう。

どうやら本もめっちゃ出てるみたい。

 

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 なんだかGTDを使えば僕の人生計画通りいっちゃうのか!?そんなお花畑な妄想もしちゃうぐらい期待度高いぞGTD!やっぱり技術だよな。何時迄もパワー系ではあかん。技術を使って楽しく暮らすぞ!!!

 

 

なんだか凄そうなGTDを実際にパワー系池沼デブの僕がやってみます。

 

・本当に成果があるか?

・実際にはそこまで便利なものじゃないよ、ただの考え方だよ。

・上手く使えば今よりストレスなく生活できるよ!

・tettyagiには難しいと思うよ。向いてない。

 

とか色々言いたいことはあるんだが、

 

本気にさせたな

 

GTDをやるぞ!

 

僕の生活にどれぐらい影響があるのかをブログに書いていこうと思う。

 

 続く。