
タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

絶対に痩せてかっこいい体になるダイエット7つの法則 1.体重と体脂肪率は気にするな

ダイエット

前回のブログ

 

ガチでダイエットを始める前に知ってほしい事 - タコの卵

 をまだ読んでない人は是非読んで欲しい。

今回から本格的にダイエット記事を書いていく。

 

 

 

 

 

絶対に痩せてかっこいい体になるダイエット7つの法則

  1. 体重と体脂肪率は気にするな

 

世間一般的にダイエットを始める理由の大半が

  • 見た目が良くなりたい
  • 着たい服を着れるようになりたい
  • 健康のために

主に上記3点に絞られる。

特に大多数を占めるのが

  • 見た目が良くなりたい

見た目を良くしてカッコイイ&カワイイを手に入れる為の手段がダイエットなのだ。大柄な人や肥満体の人、やせ細った人も自分の体型を変えたくてダイエットを始める。そんな人にこそ読んで欲しい。確実に理想の体型に近づける方法を紹介しよう。

体重なんて気にするな

f:id:tettyagi:20141127161403j:plain


こいつアホなこといって馬鹿高いサプリメント等を売りつける気なんじゃ…?
って思われても仕方ないのが悲しい所。
これこそが現在のインチキダイエット業界の罠なのだ。

例をあげてみる

 

46kgまで痩せたいの~><
最近ヤバイから5kgぐらい減量しなきゃ
これを飲むだけで-10kgは痩せる

 

非常に当たり前によく聞く台詞だが

この人達は何か体重別階級制のスポーツ選手なのだろうか?

もちろん違う


46kgになったら素敵な愛されボディになるのか?

何がヤバくて5kg痩せたらヤバくなくなるのか?

魔法のサプリを飲んで-10kg痩せたらカッコイイ体になってるのか?

↑の人たちのゴールは体重が減ればゴールと思ってるが、大事な事を忘れている。

「見た目」が変わる事がゴールなのだ。

何度も書きます

見た目が良くなりたい

のでしょう?

 

 

スポンサーリンク

 

「痩せたなー」「細くなってる」「引き締まってカッコイイ」「足細い~><」


ダイエット中だと、こんな言葉が嬉しくなる。

むしろ、そう言われたいが為に辛いダイエットも耐えられる。

ここで、よーく考えてみよう。上記の「痩せたな―」とか「引き締まってカッコイイ」とか言われる時に体重計に乗ったか?外に出かける度にカバンの中に体重計を入れてた?健康診断の時しか言われない?

違う。

人が人を痩せたと評価する時は体重計の前なんかじゃない。

会った時だ。人に見られた時だ。

見た目なのだ。

だったら体重なんて気にするな。
ダイエット中のモチベーションを体重に左右されるのだけはやめて欲しい。

 

もし20kgも痩せたら見た目は絶対変わるだろ!
あと、8kg減量できたら全体的に引き締まると思う!

 

↑は自分の感情的な「あと○kg痩せたら変わる!!」思いがダイエットを上手く行かなくする原因の一つだ。

確かに見た目は体重が減れば減るほど変わる。
しかし、何が減ったのか?が重要だ。タイトルに注目して欲しい
絶対に痩せてかっこいい体になるダイエット
目先の減量の為にただ体重が減ってみすぼらしい体になる方法は選択して欲しくない。

 


体脂肪率とか一番あてにならない

体重なんか気にしないさ!
って次のステージに進んだ人が陥りやすい罠が
体脂肪率だ。

これを読んでいる人も一回ぐらいは体脂肪測定器に乗ったことがあるだろう。
ハンドルがあって両手に持ったりするタイプ等がそれだ。

あの手のタイプにありがちなのが、
男女
年齢
身長
体重
を入力する過程がある。
体重は何となく率って言うぐらいだから理解できるが、年齢と身長って体脂肪に関係するのか?男女の違いとかなくないか?
もちろん関係ない。あくまで統計の数値を取りやすくしてるだけだ。
何をしてるかというと、体の電気抵抗を調べる事で体脂肪や筋肉を「推定」してる。
測定とかって言うが何も測定してない。あくまで「推定」してるだけ。

体重○○kgに対して○○%が体脂肪です。
だから?

散々言ってるが何度でも言う

・見た目が良くなりたい

のでしょう?

 

体脂肪率が20%だったから15%まで減らしたい

よく聞く台詞だが、あんまり体脂肪率の数字はダイエットに関係ない。

直球でいうと見た目に体脂肪率は関係あるのか??

ここで同じ体脂肪率だけど全然違う体型の画像を見て欲しい。

f:id:tettyagi:20141127152928j:plain


どう思う?絶対左の人のほうが「カッコイイ体」だ。
やせ細っている人が好きな人もいるにはいる…
同じ体脂肪率でもここまで差がでる「見た目」。体脂肪率気にする意味無くね?

それでも体脂肪を量りたい人向けにとっておきの方法がある。

肉をつまむ

これはぶたお氏から教えてもらった方法だが

シンプル過ぎる上にバカバカしい程、正確である。

つまめた脂肪があなたの脂肪です。

 

ダイエットの経過チェック方法

体重も体脂肪率も気にするなって言うけどさ、じゃあどうやって痩せたってわかるんだよ!数字は絶対な基準だろ!?

みんなの疑問を解消するダイエットで大事な究極の経過チェック方法を教えたい。

経過チェック方法

1.鏡の前で全身写真を撮る

2.メジャーで体のサイズを測って記録する

 

これだけだ。
本当にこれだけ。シンプルな方法だが、確実にダイエットの経過がわかる。
むしろ、ダイエットライフが丸裸にされると言っても過言ではない。


1.鏡の前で全身写真を撮る

簡単だ。誰にも見せないなら下着姿で鏡の前でパシャリするだけ。非常に簡単。
まずはやってみて欲しい。ダイエットスタート1日目の写真はあると何かと便利だ。
毎日撮ってもいいし、週一でもいい。撮り続けると変化がわかりやすくて面白い。

 

2.メジャーで体のサイズを測って記録する

これも簡単。100円ショップ等で柔らかいメジャーを買って

1.胸
2.両腕
3.へそまわり
4.お尻
5.太もも

たった5箇所を測るだけでいい。しかも週に一回だけ。なんと簡単なんだろうか。

この2つでほぼ完璧に自分がカッコイイ体に成りつつあるか調べる事ができる。

 

まとめ

・階級制の何かをやってなかったら体重は気にするな
・見た目は体重で決まらないんだから体重気にするな
・体脂肪率はもっと気にするな。むしろ邪魔だ
・写真とメジャーでダイエットライフを刻め

 

このブログでインチキダイエット業界の体重と体脂肪率呪縛から解き放たれたら幸いだ。

 

次回 2.ご飯は座って食え

 

tettyagi.hatenablog.com

に続く

 

スリムアップスリムシェイク 10食

スリムアップスリムシェイク 10食

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...